ITmedia NEWS >

ポケモンGO、CP調整で「戦国時代」へ(2/2 ページ)

» 2018年11月19日 12時22分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]
前のページへ 1|2       

 私も基本的には同意見ですが、実際にジムに置かれていたハピナスを攻めてみて、少し考えが変わりました。CP調整前は、高個体値(CP3200超)で、やる気マックスのハピナスを倒すには、カイリキーの「ばくれつパンチ」を6回はたたき込む必要がありました。しかし今は4回で倒せます(CP2700前後のハピナス)。つまり1回のバトルにかかる手間と時間は以前の3分の2程度。これなら大幅に時間を短縮でき、相手のトレーナーに気付かれる前に倒せる可能性が上がります。

 もう1つ忘れてはいけない要素があります。それは、現在レイドバトルの報酬としてもらえる「きんのズリのみ」(通称:金ズリ)のドロップ数が一時期の半分程度まで減っていること。きんのズリのみは、ダメージを受けた防衛ポケモンを1発で全回復させる防衛側の最終兵器です。今はまだストックがある人も多いでしょうが、この状態が続くと金ズリは貴重品化していくでしょう。

「きんのズリのみ」

 防衛側は、ジムが攻められ始めると、「金ズリ防衛」で稼げるであろう時間と得られる報酬(ポケコイン)をてんびんにかけ、「防衛しない」選択をするケースが増えてきます。過去にも同じようなことはありましたし、実際、週末に近所のジムを眺めていると、ひっきりなしに炎が上がり、短時間でコロコロと色が変わっている印象を受けました。

 今回のCP調整により、少なくともジムバトルに関しては攻撃側に有利な条件が増えました。おそらく、これがNianticの意図したジムの活性化。最近は特定のジムを決まったメンツが長時間(あるいは長期間)にわたって占拠するケースが増えており、新規参入組にとってハードルが上がっていました。そんな状況を打破したいと考えているのでしょう。

 ですからジムバトルに興味がある人は、今がチャンス。ちゃんとタイプ相性を考慮してバトルに臨めば、近所を自色に染め上げることだってできるかもしれません。一度、挑戦してみてはいかがでしょうか。

画像はイメージです(実は単なる通りすがり)

 最後に1つ、重要なお知らせがあります。ジムを崩し、自分のポケモンを配置すると、今度は自分が「防衛する側」になってしまいますので、気を付けてくださいね。

特別付録:今週のリオル難民

今週のリオル難民
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.