ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2021年07月14日 14時48分 公開

Instagramが全ユーザーへ「セキュリティの確認」を通知 数カ月以内に案内

Facebookは、Instagramで、アカウントのセキュリティ確認を促す通知を始めると発表した。この通知は、アカウントを安全に利用するためのツールや設定を案内するという。数カ月以内に全てのユーザーに案内予定。

[松浦立樹,ITmedia]

 米Facebookは7月13日(現地時間)、Instagramで各ユーザーアカウントのセキュリティ確認を促す通知を始めると発表した。確認を促すのは「ログイン履歴」や「プロフィール情報」「ログイン情報を共有するアカウント」「アカウントの回復に必要な電話番号やメールアドレス」の4つ。「これらを確認することでInstagramのアカウントを安全に保つことができる」と同社はコメントしている。

Instagramが全ユーザーへ「セキュリティの確認」を通知

 この通知は、直近で個人情報やパスワードを変更したユーザーや、アカウントに不正アクセスを受けた疑いのあるユーザーから順に通知し、アカウントを安全に利用するためのツールや設定を案内するという。数カ月以内に全てのユーザーに案内予定。

通知画面のイメージ

 Instagramの運営が直接問題解決をしてくれる「サポートリクエスト」機能も大幅にアップデートしたとし、ユーザーが報告した内容に関する最新情報や、投稿内容がポリシーに違反していないかどうかを確認できるようになったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.