ITmedia NEWS >
ニュース
» 2021年09月28日 10時03分 公開

見栄えのするビデオ会議の背景は100円ショップで作れる小寺信良のIT大作戦(3/5 ページ)

[小寺信良,ITmedia]

背景をどうにかする

 では次に、生活感ありすぎる背景をどうやって隠すかを考えてみよう。考えられる手としては、背景用のスタンドと背景のシートを設置する方法があるが、これは組み立てなどに結構手間がかかる。

 車でホームセンターに行けるという方は、ベニヤの化粧板を買ってくるのが手っ取り早い。模様によって価格が違うが、だいたい800円から1200円ぐらいといったところだろう。サイズもさまざまだが、大して高いものでもないので、大きめのものを買っておけばいい。大きすぎたら必要なサイズに切ればいいだけである。これを背後に立てかけるだけで、撮影ブース的な感じになる。

photo 白フェルト+背景に化粧板
photo 椅子に化粧板を立て掛けてるだけ

 途中で倒れたりするとかっこ悪いので、どうやって立て掛けるかはそれぞれ工夫していただければと思う。

 こんな大きなもの持って帰れない、という方は、再びダイソーへGO。カラーボードという製品名で、ポリスチレンの板が売られている。

photo ダイソーで購入した「カラーボード」

 加えて「リメイクシート」という壁紙を購入。木目など種類がたくさんあるので、好きなのを選べば良い。今回はコンクリート打ちっぱなしのイメージで「モルタル」というのを購入した。これをカラーボードに貼り、背面をガムテープでつないでいく。

photo 壁紙として売られている「リメイクシート」
photo リメイクシートを貼り付けて2枚を連結

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.