「ピクミンの名前の色を変えられる」――ピクミン ブルームのバグが話題 Nianticは「近く修正予定」
米Nianticが10月から配信を始めたスマートフォン用位置情報ゲーム「PIKMIN BLOOM」(ピクミン ブルーム、iOS/Android)。ピクミンを育てて一緒に街を歩くことができるゲーム内容で日本でも11月から提供している。このゲームの中で、ピクミンの名前を入力する際に、ゲームエンジン「Unity」のリッチテキストタグが使えるとTwitter上で話題になっている。
Unityは、多くのPCゲームやスマホゲームで採用されているゲームエンジンであり、その仕様の一つにリッチテキストと呼ばれるものがある。これは、表示するテキストのフォントスタイルやサイズを変更できるもので、htmlタグのように表示するフォントの仕様を変更できる。
Twitterでは、文字のテキストサイズを大きくしたり、色を変えたり、太字や斜体に文体を変えることができたと報告する投稿などが見られた。実際に、Unityのリッチテキストの仕様に従い、筆者のピクミンの名前変更を試みたところ、投稿と同じような結果を得られた。
この事象について、Nianticに問い合わせたところ「近く修正が入る」と回答があった。仕様ではなくバグの一種のようだ。
一部のユーザーからは「ポケモンGOの初期にも同じようなバグがあった」との投稿も見られた。こちらも後日バグとして修正されたという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
3
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
4
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
-
5
Marvell、光通信技術のLumentumを約18兆円で買収 AIデータセンターの高速化に対応
-
6
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
7
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
-
8
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
9
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
10
Apple、第4四半期として過去最高の増収増益 ターナスCEO初の決算「Siri AIはずっと望んでいたSiri」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR