小寺信良のIT大作戦
出身地ガチャが生み出すGIGAスクール格差 高校の1人1台端末導入はどうなる?(1/4 ページ)
年明けの1月11日、文部科学大臣およびデジタル大臣が文科省サイトにて、「高等学校における1人1台端末の環境整備について」というメッセージを出した。
要するに、高校での1人1台端末導入が遅れているのをなんとかしてくれないかと、言い方はマイルドだが地方自治体のケツを蹴り上げた格好である。すでに2021年末、ほぼ同様の内容の通達を文科省が出しており(PDFへのリンク)、それを大臣が補強した格好だ。
GIGAスクール構想により、令和3年(2021年)度からほとんどの公立小中学校で1人1台端末の環境が整備された。この端末は公費負担であり、子供たちには貸与という形で支給されている。一方で高校は、GIGAスクール構想から外れているわけではないにも関わらず、端末整備については公費が投入されておらず、導入が遅れている。
そしてこの4月には、GIGAスクール構想第1期生ともいえる現中学3年生が、高校生になるわけだ。
これまでデジタル機器で学習してきた子供が、高校に入った途端、黒板とチョーク、紙とシャーペンでの学習に逆戻りする。大臣のメッセージは、それをなんとかしてくれという話なのである。費用が問題なら、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を使ってもよいとする方針も示されている。
実はうちにも今年高校に進学する子供がおり、まったく他人事ではないのだが、高校生への1人1台端末導入は、結構ハードルが高い話ではないかと感じている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
小寺信良のIT大作戦
ベテランのテクノロジーライターである小寺信良さんがIT分野全般にわたって考察する。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
2
「悪用されそう」─―メルカリ「限定公開」機能、SNSで物議 同社に対策を聞いた
-
3
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
4
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
5
「GPT Astraでゲーム開発=ほぼソシャゲ」説を唱えたい 非エンジニアの挑戦は、廃課金への道か
-
6
「AIで効率化しても仕事が増えるだけ」──月○時間浮かせても報告しない社員たち 広がる“AI版静かな退職”
-
7
トランプ政権のサックス氏、AI「ペース調整」論に苦言 「規制がなければできないふりをやめろ」
-
8
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
9
レベルファイブ発表会のAI演出が物議 「不自然」「内容よりAIが気になる」 日野社長「派手にしたかった」
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR