AndroidおよびiOS版YouTubeアプリの全画面表示のユーザーインタフェースが改善され、全画面表示のまま評価したり、コメントを表示したりできるようになった。米The Vergeによると、1月31日からロールアウトしているという。
筆者の環境では、Android端末では既に新しいUIになっているが、iOS端末はまだだ。
YouTubeアプリではこれまで、端末を横向きにした全画面表示のまま評価(親指を立てているアイコンでの「高く評価」あるいは親指を下に向けている「低く評価」)するには、再生中の動画をタップし、画面を下から上にスワイプしてアイコンを表示する必要があり、その状態では動画は隠れてしまっていた。
新UIでは再生中の動画をタップすると画面左下に評価アイコンが表示され、これをタップすることで動画を見ながら評価できる。
さらに、その右隣に新たにコメントのアイコンが表示され、これをタップすると動画を再生しながらコメント欄を表示し、自分のコメントも入力できるようになった。
YouTube、「Dislike(低く評価)」の数を非表示に(ボタン表示は継続)
YouTube、アプリの検索結果でも章飛ばしが可能に 自動翻訳されていれば検索できる機能も
YouTube、18歳未満が投稿する動画は非公開設定がデフォルトに 「若年層の安全を守る」
YouTubeはテレビ地上波に追い付いた これからどう変わるのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR