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アリババ「独身の日セール」、初の「GMV非公表」の理由 〜海外メディアは「数字ないと報道できない」と困惑浦上早苗の中国式ニューエコノミー(1/5 ページ)

» 2022年11月11日 07時00分 公開
[浦上早苗ITmedia]

 世界の著名ブランドが1分で10億円の売り上げをたたき出し、派手なカウントダウンイベントで空前絶後のGMV(流通総額)を発表する──。中国の消費の勢いを体現してきたアリババグループのECセール「独身の日(別名ダブルイレブン)」が、2009年の開始以来初めてGMVの非公表を決め、波紋を広げている。

 セール当日の11月11日にGMVを速報してきた日本メディアは「数字がなければニュースにならない」と困惑しているが、アリババにとっては、世界中から期待されていた「記録の更新」という十字架をようやく降ろしたというところだろうか。

20年の「独身の日セール」のGMV発表の様子。21年にはこのような華やかな発表が行われなくなり、今年はついにGMVが非公表となった(出典:アリババグループ、天猫ダブルイレブンで過去最高の流通総額7兆円超を達成
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