世界の著名ブランドが1分で10億円の売り上げをたたき出し、派手なカウントダウンイベントで空前絶後のGMV(流通総額)を発表する──。中国の消費の勢いを体現してきたアリババグループのECセール「独身の日(別名ダブルイレブン)」が、2009年の開始以来初めてGMVの非公表を決め、波紋を広げている。
セール当日の11月11日にGMVを速報してきた日本メディアは「数字がなければニュースにならない」と困惑しているが、アリババにとっては、世界中から期待されていた「記録の更新」という十字架をようやく降ろしたというところだろうか。
20年の「独身の日セール」のGMV発表の様子。21年にはこのような華やかな発表が行われなくなり、今年はついにGMVが非公表となった(出典:アリババグループ、天猫ダブルイレブンで過去最高の流通総額7兆円超を達成)
取扱額8兆円! 「独身の日」セールでアクセス急増、Alibabaが取り組む“サイトが落ちない”工夫とは?
SBG孫社長、失踪報道のジャック・マー氏とは「個人的な趣味の話をしている」
仮想通貨禁止する政府、位置づけはグレーゾーン<中国NFTマーケット事情・前編>
「バブルの終焉!?」市場が動揺したテンセントNFT取引所の閉鎖<中国NFTマーケット事情・後編>Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR