ITmedia NEWS >

25%が「給与デジタル払い」を使いたい マネフォ調査

» 2022年12月06日 15時37分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 2023年春に解禁が予定されている「給与デジタル払い」に対し、マネーフォワードの調査で25%が利用意向を示した。

給与デジタル払いに対し、25%が利用意向を示した

 実際に給与デジタル払いが導入された場合に、「給与全額をデジタルでもらいたい」と答えた人は8%、「給与の一部をデジタルでもらいたい」と答えた人は17%にのぼった。マネーフォワードが10月19〜25日にかけて、家計簿ソフト「マネーフォワード ME」の利用者9727人に対して行った調査によるもの。

 マネーフォワードは21年冬にも同様の調査をしており、その際は26%が給与デジタル払いの利用意向を示していた。

2021年に行った「お金の意識調査2021」(回答者数1万人)の給与デジタル払いへの意向

 給与デジタル払いは、これまで銀行口座と証券口座に限定されていた給与の支払い先を、“Pay事業者”にも可能とする制度。銀行口座が作りにくい外国人などにメリットがあるほか、銀行振込を使わずに給与支払いが可能になるため、低コストかつスピーディな給与支払いが可能になるといわれている。

 一方で、給与支払いは生活に直結するため、Pay事業者破綻時の対応などを巡り、労働者保護の観点から議論が続いてきた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.