ヤフーは、提供する事業者向けデータソリューションサービスで「カフェオレ カフェラテ 違い」や、「伯母 叔母 違い」といった“違い”を調べる検索ワードを分析し、レポートを公開した。「違いが分かりにくいワード」の、ランキング1位となったのは「PCR(検査)」「抗体検査」だった。
調査では、「〇〇 □□ 違い」といった、“違い”が分かりにくい2つの意味を調べたいときのワードをピックアップし、ランキングにまとめた。
1位は、コロナ禍で認知度の高まった2つの調査「PCR(検査)」「抗体検査」となり、2位には「熱射病」「熱中症」、3位「貴社」「御社」が続いた。
16〜25歳の年代に絞り、男女別に見てみると、「貴社」「御社」が共に1位、「すいません」「すみません」が3位以内にランクインした。他にも、「カフェオレ」「カフェラテ」の違いが男女ともにランクインした。
また、男性では初めて一人暮らしをするときに調べているのか「アパート」「マンション」の検索が見られた。女性では、「髪質改善」「縮毛矯正」が検索されている。
調査は、16〜65歳の男女を対象に実施し、調査期間は9月1〜30日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR