ITmedia NEWS >

Twitter、イーロン前より使いにくくなってません?NEWS Weekly Top10

» 2022年12月26日 11時10分 公開
[岡田有花ITmedia]

ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は2022年12月17日から23日までの7日間について集計し、まとめた。


 先週のアクセストップは、デジタル庁がマイナンバーカード普及キャンペーンにアニメ「SPY×FAMILY」を採用したことに対して、「スパイに個人情報を握らせるとは何事だ」「メインキャラが経歴詐称してるんだが」などツッコミが入っている――という記事。

 河野太郎デジタル大臣によると、「10代20代・子供のいる40代の普及が遅れている」ため、その世代に訴求する方法として同作を選んだという。

 ちなみに筆者は、申請しようかなあ……と思っているうちに年末を迎えてしまった、典型的な“子どものいる40代”だ。「マイナポイント第二弾」の期限が来年2月末までに延長されたことにホッとしているが、その時期は確定申告のタイミングなので、申請する余裕があるかどうか……。

 アクセス2位は、Twitterが、MastodonやFacebook、InstagramなどのURLの投稿を禁止したという記事。ライバル排除に動いたTwitterだが、大きな反発を受けたためかその後、このポリシーを削除しており、外部SNSのURLも投稿可能になっている(MastodonのElonJetアカウントなど一部を除く)。

Twitter、イーロン前より使いにくくなってません?

 直接のライバルになるMastodonはともかく、Instagramなどタイプの異なるSNSまで、一時的に投稿を禁止していたTwitter。イーロン・マスク氏に経営権が渡ってから、ドラスティックな変更が続いている。

 ツイートが閲覧された回数が表示される「View Count」機能の実装もその一つだ。

 閲覧数が見えるのはまあ良いとしても、従来リプライボタンがあった位置に閲覧数が表示されるようになり、リプライボタンが右に押しやられてちょっと押しにくくなった気がする。

画像 リプライボタンのあったところに閲覧数が表示されたので、ちょっと戸惑うことも

 スマホアプリ版では、最上部に必ず広告ツイートが出るようになった。Twitterの財政健全化のために、広告をより表示しやすくする必要はあるのだろうが、ユーザーとしては、正直ちょっと微妙だ。

画像 スマホアプリ版では、最上部に広告ツイートが。今日筆者には、アルバイト募集アプリと競輪アプリの広告が表示された

 マスク氏がCEOになった直後は、Twitterから広告やおすすめツイートが減り、ぐちゃぐちゃになっていたタイムラインがスッキリしていた。が、気づいたら広告やおすすめツイートがドドンと挿入されるようになり、他SNSのリンクが(一時的にせよ)投稿不能になり、リプライ欄の位置が変わり……と、以前と同等に戻ったか、むしろ使いにくくなった気もする。

 この先、Twitterはどうなるのだろう。Twitterに代わる“次のSNS”は生まれるのだろうか――。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.