大賞は、ハンドルネーム「のい」さんが投稿したデータベースに関するトラブルの話。アンケートは“5W1H”(のうち、分かるもの)と詳細を説明いただく形でしたので、以下で投稿を紹介します。
テスト環境と本番環境の設定ファイルが逆だった。SQLを本番実行前にテスト環境で試す予定がいきなり本番環境で実行してしまった。昼休みだったのでアクセスがほとんど無く、SQLも問題なかったので助かったが、影響があったら大問題だった。
サーバ更新時に設定ファイルも正しい環境にしたので、もうこのような問題は発生しないが、旧サーバを構築した担当者からの情報がなかったので発生した事案。
引継ぎに起因するこのトラブル。まさにヒヤリハットな事例です。今回は影響がなかったとのことですが、記者も読んでいてぞわっとしました。恐ろしい。
2022年はUSBメモリの紛失をはじめ自治体のインシデントが目立ったので、大事になったときの想像がしやすかったこと、ありえた被害の範囲などから大賞となりました。
ちなみに、応募いただいたエピソードの中には、他にもヒヤっとした話が複数ありました。例えば、ITmedia NEWSでもたびたび取り上げ、注目を浴びた「クラウドサービスのコスト」に関する話題や、ケアレスミスによるトラブルなど。せっかくですので、一部をご紹介します。
背筋も凍るITホラー 気付いたら“野良SaaS”のコストが4倍に 「SaaSのお片付け」真っ最中のマネフォに現状を聞く
本当にあったIT怖い話 AWSの設定ミスで300万円のコスト超過、1日1回だったはずの処理が1分で160万回に 当事者に聞く反省点
10倍に膨れたAWS運用費をどう減らす? ユーザー急増のnoteが挑む「コスト削減作戦」の裏側
BigQueryのコストを抑えろ! DeNAが取り組む「BQドクター」の実態 1年で1600万円を削減見込み
クラウド活用が進まない中小の実態、原因は“社内カースト”に? 事例を分析Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR