成長戦略として新たに掲げたのが「SaaS x Fintech」だ。特に、トランザクション収入の創出に注力する。継続的な課金が積み重なって収益となるSaaSのビジネスモデルとは違い、法人向けカード決済やファクタリングサービスなど金融サービスで得られる手数料がトランザクション収入だ。
「SaaSの顧客基盤を生かしてトランザクション収益につなげる」と金坂氏。
21年9月に投入した法人向けのプリペイドカード「マネーフォワードビジネスカード」は、発行枚数が15万枚を突破。クラウド会計データに基づく自社エンジンで与信を行い、後払い機能も提供している。
昨今、自社のサービスに金融サービスをパーツとして組み込む組込型金融の普及が始まっている。ここにトランザクション収入拡大のチャンスがあるとみている。
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