ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

オールドコンデジが若者の間で流行しているらしいので自室から発掘してきた荻窪圭のデジカメレビュープラス(7/9 ページ)

» 2023年03月13日 11時34分 公開
[荻窪圭ITmedia]

 実はこの頃、コンパクトデジカメのズームは広角側が弱かった。今のスマートフォンは広角カメラが35mm判換算で24mm相当だけど、当時のコンパクトデジカメは広角側が35mm相当くらい。今使うと、広角端が全然広角じゃねーー、と叫びたくなるレベルだったのだ。

 そこに出てきたのがGX100。24〜72mm相当の広角に強いズームレンズで手ブレ補正機構付きでマクロにも強いし、正方形での記録もできる(ちなみにinstagramが誕生する3年前)。さらに外付けのEVFも付属した。

 スリムで軽く、ハイコントラストできりっとした描写がポイントのカメラだったのだ。

GX100に自動開閉のレンズカバーと外付EVFをつけた図
ハイコントラストでシャープな写りが特徴。街のスナップにいい

 実はGRよりこちらの方が好きだったのだけど、後継機の「GX200」が出て終わってしまって残念である。

あの頃ならではの個性派モデル

 ゼロ年代のデジカメは時々やたら個性的なデザインのカメラが出てきて、実に面白かったのだが、結局IXYを代表とする四角いカメラくさいデザインのカメラが市場を制したのだった。

 残念ではあるけど、しょうがないですな。

 でもわたしはちょっとヘンなデザインにひかれたりするわけで、とりあえず2機種引っ張り出してみた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.