ITmedia NEWS > 社会とIT >

「不十分なクオリティーでライブ開催」──VTuberのイベントで前代未聞の声明 原因は運営の“準備不足”

» 2023年04月18日 12時10分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 「運営の準備不足により、本来目指していたクオリティーには届かない状態でライブを開催する」──VTuber事務所「ななしいんく」を運営する774(東京都新宿区)は4月17日、こんな声明を発表した。対象となるのは所属VTuber「周防パトラ」さんのライブイベントで、開催前に返金対応も行うという。

VTuberの周防パトラさん

 同社は29日にオフラインイベント「周防パトラ Solo LIVE “kawaii holic shibuya”」を開催する予定で、2月からチケット販売を行っていた。しかし、同イベントの3D舞台製作などについて、774と周防パトラさんや協力先会社の間で連携不足があり、事前準備が不足する事態に陥ったとしている。

29日に開催する周防パトラさんのソロイベント

 これにより、同社は「本来目指していたクオリティーには届かない状態での開催となる見込み」と発表。周防パトラさんら出演者には原因がないとし「ファンの皆さまには、大変ご迷惑をおかけしてしまうことになり、運営側としては反省するとともに大きな問題と認識している」と謝罪している。

 クオリティー不足ではあるが「周防パトラは全力でライブに臨む所存」とし、ライブは開催予定としている。一方で、ライブ開催前にはキャンセルによる返金対応も行う。詳細は後日発表するという。

774が掲載した声明

 周防パトラさんはこの発表後、自身のTwitterアカウント(@Patra_HNST)で「今ちょっとパニックすぎて説明ができなくて明日させてください。ちょっと横になります」と投稿している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.