「運営の準備不足により、本来目指していたクオリティーには届かない状態でライブを開催する」──VTuber事務所「ななしいんく」を運営する774(東京都新宿区)は4月17日、こんな声明を発表した。対象となるのは所属VTuber「周防パトラ」さんのライブイベントで、開催前に返金対応も行うという。
同社は29日にオフラインイベント「周防パトラ Solo LIVE “kawaii holic shibuya”」を開催する予定で、2月からチケット販売を行っていた。しかし、同イベントの3D舞台製作などについて、774と周防パトラさんや協力先会社の間で連携不足があり、事前準備が不足する事態に陥ったとしている。
これにより、同社は「本来目指していたクオリティーには届かない状態での開催となる見込み」と発表。周防パトラさんら出演者には原因がないとし「ファンの皆さまには、大変ご迷惑をおかけしてしまうことになり、運営側としては反省するとともに大きな問題と認識している」と謝罪している。
クオリティー不足ではあるが「周防パトラは全力でライブに臨む所存」とし、ライブは開催予定としている。一方で、ライブ開催前にはキャンセルによる返金対応も行う。詳細は後日発表するという。
周防パトラさんはこの発表後、自身のTwitterアカウント(@Patra_HNST)で「今ちょっとパニックすぎて説明ができなくて明日させてください。ちょっと横になります」と投稿している。
VTuber「音霊魂子」無期限活動停止 生配信中の差別発言が問題に 「自制の効かない行動目立った」
VTuberが“転生”せず事務所移籍 ビジュアルや名前はそのまま Twitterでは「画期的な出来事」と話題に
「カレー戦争始まってた」 人気VTuberのカレー発売で通販サイトつながりにくく セブン&アイが謝罪
VTuber「ミライアカリ」、3月31日で引退へ 原因は運営との“価値観のズレ” 「本当は続けたかった」
にじさんじVTuber、WBC実況で不適切ツイート 「頭か身体に投げちゃえば」 運営が謝罪、謹慎処分にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR