東京海上日動火災保険は4月19日、AIチャットbotなどを提供するPKSHA Technology、日本マイクロソフトと共同で、保険業界に特化した対話型AIの開発に着手したと発表した。6月から実証実験を行う。
「人の力とデジタルのベストミックス」を推進するという。
まず、代理店からの問い合わせに対応する照会応答業務に活用するAIのプロトタイプを開発する。保険の種類や補償内容の詳細といった問い合わせに対し、AIがデータベースなどを参照して回答を生成する。一次対応の自動化率を高めることで、工数の削減と対応の迅速化を目指す。
文章の厳密性や利用コストといった大規模言語モデル(LLM)の課題を踏まえ、利用範囲の拡大に向けて研究を行う。
取り組みには、マイクロソフトが提供する「Azure OpenAI Service」および、PKSHAが開発した「PKSHA LLMS」を利用する。PKSHA LLMSは、各社のLLMを統合的にカスタマイズできる仕組み。PKSHAのアルゴリズムとLLMを組み合わせたり、独自のプロンプト・エンジニアリングを利用できたりする。
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