ITmedia NEWS >

標準ズームの次に買うと一番楽しいレンズは何? 6種類の単焦点レンズで街を撮影してみた荻窪圭のデジカメレビュープラス(6/7 ページ)

» 2023年05月03日 13時14分 公開
[荻窪圭ITmedia]

65mm F2 DG DNはポートレートにもよし

 最初のIシリーズは、45mm F2.8、その後に出たのが35mm F2とこの65mm F2だった。標準レンズの50mmより一足先にこのちょっとだけ望遠な65mmが出たのが面白い。

65mm F2 DG DN。このシリーズではちょっと大きめ

 このくらいの中望遠になると、形がきれいに出て(特に人を撮るときは顔の形がきれいに出るのは大事だ)、1つの主題に注目させるのにもいい。

65mmになるとポートレートにいい。ほどよい距離感できれいな姿形で撮れる。背景のボケもいい感じに

 主題を際立たせやすいってことで、ちょっと怖い写真も1枚。とある神社の裏手に回ったら、無造作に猫を抱いた和服の女性の像が置いてあったのだけど、首がなかったのですよ。ちょっと怖かったので怖さをお裾分けです(いらんわ、といわれそうだけど)。

初めて見たときはちょいとドキッとしたですよ。膝に乗せてるネコがまたいい味を出してるのだが、なぜ首がないのかは分かりません

 中望遠で撮るスナップって個人的にはけっこう好き。その時代を表す1枚を撮るのにいい。

コロナ禍の真っ只中で撮影した正月の神社。参拝者への注意書きが時代を表している

 そして最後はたまたま65mmでちょうどよくおさまった夏の雲を。実に夏らしいきれいな雲だったので。

たまたま65mmの画角がぴったりだった夏の雲。F8まで絞って撮影

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.