ITmedia NEWS > 社会とIT >

新潟県の公文書データ10万件消失事故、7万件超が復旧できず 保守業者の人為ミスが原因、改めて謝罪

» 2023年05月10日 12時14分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 新潟県の公文書管理システムに保存されていた公文書データ10万件が消失した件を巡り、システム保守をしていた富士電機ITソリューション(東京都千代田区)が7万7000件以上のファイルを復旧できなかったと発表した。

新潟県庁舎

 消失したファイルの数は計10万3389件。復旧できたファイル数は2万5439件、復旧できなかったのは7万7950件という。復旧できたファイルは管理システムへ再登録し、復旧できなかったものについては県が控えを保存していたもののみ再登録するとしている。控えデータの保存数は不明。

 同社は「関係者の皆さまにご心配をおかけしておりますことを深くおわび申し上げます」と謝罪している。

データ復旧についての発表

 消失事故が発生したのは4月9日。富士電機ITソリューションが開発・保守する公文書管理システムにファイルの拡張子を小文字にする新機能を追加したところ、システム内の不要なファイルを削除するプログラムの削除基準に合致。10万3389件のデータが意図せず消失した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.