ITmedia NEWS > 社会とIT >

イーロン・マスク氏、「どうも ありがとう ございます」と日本語ツイート 突然の感謝のワケは?

» 2023年07月06日 12時02分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 米X(元Twitter社)のイーロン・マスク氏は7月6日、日本語で「どうも ありがとう ございます」とツイートした。現在Twitterでテスト運用している「コミュニティノート」機能の協力者に向けて、感謝を伝えている。

イーロン・マスク氏、日本語で「どうも ありがとう ございます」とツイート

 コミュニティノートは、クラウドソーシングによる偽情報の拡散を防止する機能。「協力者」として登録した一般ユーザーが、誤解を招く可能性のあるツイートに背景情報を「ノート」として加筆できる。それを他ユーザーが評価することで、ツイートにノートが追加表示される仕組み。

コミュニティノートの概要

 コミュニティノートについて発信する公式Twitterアカウントは6日、「日本でテスト運用していた同機能が人々の役に立つと分かった。日本の協力者に感謝します」と日本語で投稿。マスク氏もこの投稿を引用し、感謝を伝えた形だ。日本ユーザーが作成したノートは世界中の誰でも閲覧できる状態にしている。

 マスク氏の突然の日本語ツイートには日本のユーザーも「日本語うまいじゃん」「イーロンが日本語使ってんの面白い」「単語の間にスペースを入れてるところが英語話者を感じさせる」などと反応している。

イーロン・マスク氏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.