旧暦8月15日に当たる9月29日は「中秋の名月」。しかも満月と重なって、丸いお月様が見られます。天気も広範囲で晴れ、お月見日和となりそうです。
国立天文台によると、中秋の名月とは太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことで、中秋の名月をめでる習慣は平安時代に中国から伝わったそう。農業の行事と結びつき、日本では「芋名月」などと呼ばれることもあります。
中秋の名月は満月のイメージもありますが、実はそうとは限りません。中秋の名月は太陰太陽暦の日付(新月からの日数)で決まり、満月(望)は、太陽、地球、月の位置関係で決まるので、中秋の名月と満月の日付がずれることもしばしば。今年は同日となりましたが、2024年は中秋の名月が9月17日、満月が9月18日とずれます。
ウェザーニュースによると、29日夜は広く晴れるため、北日本や西日本を中心に月を観測するチャンス。また午後9時から「中秋の名月 特別番組」をYouTube「ウェザーニュースLiVE」などでライブ配信します。ポケモン社とのコラボにより“ようせいポケモン”のピッピが特別キャスターとして登場します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR