ITmedia NEWS > 製品動向 >
STUDIO PRO

ブラウザ版「Photoshop」正式リリース インストール不要、非CCユーザーによるデータ確認にも使える

» 2023年09月30日 09時00分 公開
[ITmedia]

 米Adobeは9月28日、β版として提供していた「Adobe Photoshop Web」の正式版をリリースした。インストール不要でブラウザからPhotoshopの機能にアクセスでき、同社の生成AI「Firefly」などの機能も利用可能。無料版はないものの、Photoshopを含む全てのCreative Cloudプランで使えるとしている。

「Adobe Photoshop Web」

 Web版はインストールなしに、ブラウザ上でPhotoshopの機能が利用できるもので、ファイルの作成や編集だけでなく、デスクトップ版に移動しての作業もスムーズに行うことができる。デスクトップ版と機能は同一ではないものの、β版のリリース以降、よく使われる機能の大半をWeb版に搭載したとしている。

 また、データの共有先がPhotoshopユーザーではない場合でも、共有時に生成したリンクからWeb版Photoshopを立ち上げることができ、ファイルの表示とコメントが可能。共同作業に招待することができるという。例えば、クライアントにPhotoshopのデータをチェックしてもらいたい場合でも、ブラウザが利用できる環境であれば確認が可能となる。

 Adobeの生成AI「Firefly」を活用した機能「生成塗りつぶし」と「生成拡張」も搭載。画像の切れている部分を生成AIで補完したり、オブジェクトの追加・削除などがブラウザ上で行える。プロンプトは日本語を含む100以上の言語に対応する。

生成AIを使った機能もブラウザ上で利用できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.