ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

国産量子コンピュータ初号機、愛称は「叡」に 英語表記は“A” 理研が発表

» 2023年10月05日 12時18分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 理化学研究所は10月5日、3月27日に稼働を始めた国産超伝導量子コンピュータ初号機の愛称を「叡」(えい、英語表記は“A”)に決めたと発表した。理研では4月7日から5月31日にかけて愛称を公募しており、全部で3781件の応募があったという。

国産超伝導量子コンピュータ初号機こと「叡」

 叡に決めた理由について理研は「『叡』は聡明さを表し、量子コンピュータの情報処理における卓越性・先進性を表す」と説明。また英語表記については「アルファベット順の最初の文字である“A”とすることで、当該機が理研量子コンピュータ研究センター(RQC)にとっての、また国産量子コンピュータ初号機として日本にとっての、量子コンピュータ実機開発の第一歩であることも表現している」と解説した。

 今後、「叡」のイメージに合うようなロゴマークも作成する予定。

 理研は3月27日、叡を使った「量子計算クラウドサービス」の提供を開始している。非商用利用であれば、クラウド経由で64量子ビットの超電導式量子コンピュータを使える。利用料は無料で、当面は理化学研究所と共同研究契約を結んだ研究機関などに向けてのみ提供する予定。

「叡」と中村泰信センター長

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.