ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「AI事業者ガイドライン案」のパブコメ、20日から募集開始 生成AIの社会的リスクとどう向き合う?

» 2024年01月19日 15時59分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 経済産業省と総務省は1月19日、生成AIの普及を踏まえてとりまとめた「AI事業者ガイドライン案」のパブリックコメントの募集を始めると発表した。20日から2月19日まで、行政情報の総合窓口サイト「e-Gov」で募集する。

「AI事業者ガイドライン案」のパブリックコメントを募集へ

 内閣府が5月に開催した「AI戦略会議」にて、生成AIが与える社会への影響を踏まえ、既存のガイドラインの改定を検討するべきという意見が上がった。そのため、経産省と総務省では既存のガイドラインを統合・アップデートし、AI事業者向けのガイドラインの検討を進めている。

 両省は各公式Webサイトで、ガイドラインの内容を公開中。ガイドラインでは「AIは利用形態によっては、社会に対して大きなリスクを生じさせ、そのリスクに伴う社会的なあつれきにより、AIの利活用自体が阻害される可能性がある」と指摘。過度な対策で便益を阻害しないためにも、企業が取るべき対応などを示している。

AI事業者ガイドラインの位置付け

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.