ITmedia NEWS > 製品動向 >

メルカリ、スキマバイトサービス提供開始 「1時間だけルノアール店員」も可能に ドタキャン時の対応は?(2/2 ページ)

» 2024年03月06日 13時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

バイト応募者が「ドタキャン」したらどうなる?

 働き手の不足が叫ばれるなか、スキマ時間で働けるスポットワークのニーズが急増。スポットワーク協会によると、大手4社の登録会員数は2023年5月時点で1000万人を超えたという。一方で「会員登録が面倒」などの声も市場調査を通して出てきたという。

 メルカリ ハロでは、月刊アクティブユーザー数2300万人をほこるメルカリユーザーを、スポットワーク市場と結ぶことができる。後発ではあるが、メルカリアプリ内での求人検索、追加での会員登録不要、ハロを通じたメルカリ本体の利便性向上などで、ユーザー(クルー)がスポットワークに応募するハードルを下げる。

アプリ内に設けられた「はたらく」タブ

 キャンペーンも実施。本来、給与と交通費に対して30%の仲介手数料が発生するが、当面無料で展開するという。また、クルーに対してもメルカリ ハロの初回利用で1000ポイントを付与する。

 求人企業は、メルカリによる審査を経る必要があり、不適切と判断した事業者はメルカリ ハロへの掲載が不可能となる。求人内容の監視、クルーからの問い合わせ窓口開設なども行うとする。一方、求人企業は応募したクルーを評価することができ、マッチング精度の向上につなげる。クルーの実績に応じて、活躍の幅が広がったり、何らかのインセンティブが付くといった施策も検討しているという。

 もし、ユーザーが「ドタキャン」など、応募したのにもかかわらず無断で欠勤した場合はペナルティが発生。ユーザーの評価に影響する他、サービスを一時的に利用できなくする措置も考えているという。

 しかし、「仕事で失敗してしまった」など、現時点でネガティブの評価がメルカリ側に影響をおよぼすことはないという。

 メルカリ執行役員CEO Workの太田麻未氏は、「現時点では、情報の取り扱いをどのように扱うかは未定。お客様の個人情報の取り扱いについては、十分に留意した上で情報の相関関係なども含め、総合的に検討していきたい」「現時点でネガティブな情報をサービス感で連携する予定はなく、かなり慎重に考えていく必要がある」としている。

優秀なクルーがいれば長期雇用もOK

 もし、応募してきたクルーが優秀でこのまま長期雇用したい……となった場合だが、メルカリ ハロには正社員雇用につなげるサービスは現時点では考えておらず、メルカリ ハロの外で長期雇用に転換する「引き抜き」自体は問題ないという。

 また、特許出願中の機能として「OB・OGコネクト機能」の実装も予定。卒業するスタッフや、メルカリ ハロを通じてまた働いてもらいたいクルーをグルーピングし、つながりを維持する仕組みも構築するとしている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.