ITmedia NEWS > 速報 >

メルカリに「かんたん出品」機能 写真1枚、4項目だけでOK「最短15秒で出品」

» 2024年03月11日 17時39分 公開
[岡田有花ITmedia]

 メルカリは3月11日、フリマアプリ「メルカリ」で商品を出品する際の入力事項を簡略化する「かんたん出品」機能の提供を始めた。ユーザーに段階的に適用する。

画像
画像

 商品写真を1枚撮影し、商品名・カテゴリー・商品の状態・販売価格の4つを入力するだけで出品が完了する。配送方法や配送までの日数などは自動で入力され、後から変更することもできる。

 ユーザーから「出品時の情報入力に負担を感じる」「売りたい不要品があるけれど、出品作業が面倒」などの声があり、出品のハードルを下げるために導入した。

画像 他人の出品物の説明文を丸ごとコピー・編集して出品できる機能も

 メルカリでは3月7日から、他人の出品物の説明文を丸ごとコピー・編集して出品する機能も実装。閲覧中の商品と同じものを出品したい場合、他ユーザーの説明文などを流用することで入力事項を減らせるが、ユーザーからは「時間をかけて書いた説明文を勝手にコピーされるのは不快だ」などと否定的な意見も出ている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.