米OpenAIのサム・アルトマンCEOは3月31日(現地時間)、Xへのポストで「過去1時間で100万人のユーザーが追加された」と語った。
OpenAIは25日、マルチモーダルモデル「GPT-4o」を活用した新たな画像生成機能を「ChatGPT」に実装した。この機能ではリアルな画像や、「ジブリ風」の画像が生成でき、翌日にはユーザーが急増し、アルトマン氏が「GPUが溶けている」とポストするほどの人気になった。
アルトマン氏は29日には、「みんな画像生成を控えてくれないかこれは狂気だわれわれのチームには睡眠が必要だ」と句読点なしにポストした。
同社は31日、ソフトバンクGが主導する資金調達ラウンドで400億ドルの資金を調達したと発表した。
OpenAI、ソフトバンクGなどから400億ドルの資金調達
ChatGPTの新画像生成、利用急増で無料ユーザー向け延期 「GPUが溶けてる」とCEO
OpenAI、ChatGPTにGPT-4oベースの画像生成機能 セレブの画像も生成可能
ChatGPTユーザーのほとんどが大学生、日本も18〜24歳の利用が最多──教育現場の利用動向も明らかにCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR