35℃以上の猛暑日が相次ぐ中、メーカー各社が暑さ対策グッズの展開を加速させている。7月24日に開幕した「猛暑対策展」(東京ビッグサイト、7月24〜26日)でひときわ注目を集めていたのが、サンコー(東京都千代田区)が2024年に発売した「ハンズフリー背負える日傘」(1万2800円)だ。実物を見られる場が限られていたこともあり、見た目のインパクトも相まって、展示会での反響が大きい商品だという。
同商品は、リュックのように背負い、胸・腰のベルトで固定して装着する“ハーネス式”の日傘。折りたたみ式の日よけ部分を展開すると、頭上から肩までをすっぽりと覆うことができる。
24年に約500本生産し、好調だったことから、25年は従来のブラックに加えて新色のホワイトを投入。生産数も約900本に増やした。6月には厚生労働省が、職場での熱中症対策を義務化(罰則付き)したことも後押しとなり、「問い合わせが一気に増えた」と担当者は話す。
【訂正:7月25日午後6時50分 サンコーへの追加取材に基づき、数値を修正いたしました】
手がふさがらない利点から、カメラ撮影の他、農作業、交通誘導、植栽管理、釣りなどのシーンで利用されているとのこと。担当者は「まだ活用シーンの深掘りができていない。現場の声をもとに今後の展開を考えていきたい」と話す。
ハンズフリー背負える日傘は晴雨兼用で、UVカット率は99.9%、UPFは50+。重さは約980gで、使用時のサイズは65(幅)×61(奥行)×86(高さ)cm、収納時は奥行き20.5cm、高さ55cmとなる。
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