あわせて展開しているのが、ファン付き日傘「ファンブレラ POLE」(6480円)。ファンブレラは同社が19年に発売し、「ミストシャワー付き」を発売するなど試行錯誤を重ねてきたシリーズだ。企画時には「ガジェットに近い仕様なので『男性が日傘を手に取るきっかけによいのでは』との声もあった」という。
25年モデルでは、前モデルで頭頂部に搭載していたファンを柄の部分に移し、より身体に近い場所に風が届くようにした。晴雨兼用で、ホワイトとクラシックブルーの2色を展開する。
6月中に6000本を完売したといい、自社ECサイトでの取り扱いはすでに終了している。実際のユーザーは女性が多いというものの、「興味を持っていただける男性の方も多い」と担当者は話す。
「これまでは4000〜5000本が2年ほどかけて売れていたが、今年は6000本が一気に動いた。風量など改善できる点は引き続き見直し、来年以降も展開を広げていきたい」(担当者)
なお、電源には充電式のリチウムイオン電池を採用している。ハンディファンなどに内蔵されたリチウムイオン電池の発火が、世間をざわつかせている昨今だが、同社としても安全対策には力を入れているとのこと。「バッテリーの特性上、強い衝撃が加われば発火の恐れはある」としつつ、いずれも電気用品安全法に基づく安全規格(PSE)を満たしているという。
ファンブレラ POLEのUVカット率は98%。重さは340gで、使用時のサイズは101(直径)×68.2(高さ)cm、収納時は65(幅)×5.5(奥行き)×38.2(高さ)cmとなる。
「扇風機」+「日傘」はどのくらい冷却効果があるの? 中国の研究者らが実験
まだまだ暑いので“首に装着するクーラー”試した 外での仕事、涼しくなる?
「日傘男子」のススメ
傘からミストシャワー発生、炎天下でもひんやり空間に 「折り畳みミストシャワーブレラ」発売
砂漠での撮影で遭遇する問題Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR