米Google傘下のYouTubeは9月26日、日本のユーザー向けに、広告の少ない新プラン「Premium Lite」の試験提供を順次始めると発表した。
料金は月額780円。広告がまったく表示されない「YouTube Premium」(月1280円)より500円安い。
「Premium Lite」は、ゲーム、お笑い、料理、学習、ニュースなど“ほとんどの”動画を広告なしで視聴できるプラン。ただし音楽コンテンツやショート動画、検索などで広告が表示されることがある。
オフライン再生やバックグラウンド再生はできないため、利用したい場合は通常のPremiumプランに入る必要がある。
既に米国やタイ、ドイツなどで提供済みのサービス。同社は「ユーザーに柔軟な選択肢を提供するとともに、クリエイターやパートナーに新たな収益機会を生み出すことにつなげる」としている。
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