これ一つで生PEGもばっちりTVで再生可能――挑戦者「MovieTank」(1/3 ページ)

» 2004年07月30日 08時00分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

 アイ・オー・データ機器が展開する、パワーユーザー向けのパーツブランド「挑戦者」から、3.5インチHDDを搭載できる外付けHDDケースの新製品が登場した。これまでも挑戦者ブランドでいくつかのHDDケースが登場してきたが、それらのほとんどは、内蔵HDDを普通に外付けHDDとして利用できるケースなど、オーソドックスな仕様であった。

 しかし今回登場した「MovieTank」は、これまでの製品とは一風変わった特徴を持っている。見た目は普通のHDDケースのようであるが、MovieTankには、MPEG-1/2/4形式の動画ファイルやMP3形式のサウンドファイル、JPEG形式の静止画を単体で再生する機能が盛り込まれているのだ。今回実際に試用機を借りることができたので、MovieTankがいったいどういった製品なのか紹介していくことにしよう。

MPEG-1/2/4形式の動画ファイルやMP3形式のサウンドファイル、JPEG形式の静止画を単体で再生できる「MovieTank」

マルチメディアファイルをコピーするだけで単体で再生が可能

 まず、MovieTankでどういったことができるのか確認しておこう。

 MovieTankは、他の挑戦者ブランドで発売されているHDDケース同様、内蔵するHDDが付属しない状態で発売される。つまり、手持ちの3.5インチHDDを内蔵させることで、外付けHDD兼マルチメディアファイルプレーヤーとして活用できることになる。

 まずはHDDを内蔵し、USBケーブルでPCと接続。そしてPCに保存されているマルチメディアファイルをMovieTankに転送する。あとは、MovieTankをPCから切り離してTVと接続し電源を入れると、MovieTankに内蔵されている独自のメディアプレーヤーが起動し、転送したマルチメディアファイルが再生できるようになるわけだ。

デフォルトではHDDが入っていないので、このような形になる
HDDを内蔵した状態

 MovieTank自体は、基本的には外付けHDDケースであり、ファイルの転送に特別な転送ソフトが必要となるわけではない。PCに接続すればハードディスクドライブとして認識され、通常の操作と同様にファイルをコピーするだけでよい。

 MovieTankのマルチメディアファイル再生機能で再生可能なマルチメディアファイルは、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4形式の各動画ファイル、MP3形式のサウンドファイル、JPEG形式の静止画ファイルだ。

 動画ファイルの対応ビットレートは正確なところは不明だが、手持ちの8MbpsのMPEG2ファイルは問題なく再生できた。なお余談だが、拡張子が「.m2p」のMPEG2ファイルはそのままではMovieTankのメディアプレーヤーで認識できなかったものの、拡張子を「.mpg」に変えると認識され、再生も可能であった。

 ちなみに、MovieTankに内蔵されているデコードチップは、Sigma Designs製の「EM8501」というチップで、MPEG-1/2/4に加えて、DivXのデコードもサポートされているようだ。

MovieTankに内蔵されているボード。中央の大きなチップがEM8501

 サウンドファイルは、MP3形式のファイルはきちんと認識したが、WMA形式のファイルについてはメディアプレーヤーから認識されなかった。基本的にはMP3形式のサウンドファイルのみが再生可能と考えてよいだろう。また、JPEG形式の静止画に関しては、TVに表示させて閲覧可能となる。

 各マルチメディアファイルの再生などのコントロールは、付属のリモコンを利用する。ちなみにこのリモコンは、DVDプレーヤー用のものをそのまま流用しただけと言ってもいいようなもので、MovieTankでは全く機能しないボタンも結構ある。このあたりは、挑戦者ブランドの製品らしいといえばそれまでだが、やはり必要なボタンだけが用意された専用リモコンを用意してもらいたかったところだ。

付属するリモコン。MovieTankでは全く機能しないボタンも結構ある

 また、PCと接続した時に、MovieTankの再生機能が利用できなくなるという点もやや残念な部分だ。つまり、ファイルの転送と再生の機能は完全に切り離されているのだ。例えば、TVで動画ファイルを再生させている間に別の動画ファイルを転送しようと思っても、MovieTankをPCに接続した時点で再生機能が停止してしまう。価格と機能のバランスによる仕様だとは思うが、やはりもう少し考慮してもらいたかった。

日本語に対応したOSDにより各種操作をコントロール

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  3. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  8. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー