日本電気は6月13日、同社経営のPCショッピングサイト「NEC Direct」のサービス拡充を発表、新メニューの追加を順次開始した。
新たに提供されるサービスは、サービスマンの派遣によりPCの設置や初期設定などを行う「出張設定サービス」、およびPCを預かってOSの入れ替え作業を代行する「OSアップグレードサービス」の2項目。
出張設定サービスでは、NEC Directでの新規PCユーザーを対象に、PC設置や初期設定、プリンタ設定、メール設定などを行う「初期設置・セットアップサービス」のほか、既にPCを保有しているユーザーの買い替え時サービスとして、新たなPCへのデータ移行をサポートする「データ移行乗り換えセットアップサービス」、「無線LAN・データ移行乗り換えセットアップサービス」などが提供される。
OSアップグレードサービスは、6月22日〜7月28日の期間限定となるサービスで、顧客のPCを一時預かり、HDDの内容を全削除した後に新たなOSをインストールする代行サービス。復旧用バックアップCDの作成やメモリ増設、HDD好感などにも対応するほか、ライティングソフトウェアの導入やウィルス対策ソフト、Microsoft Officeの導入などもオプションとして選択可能となっている。
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