モバイラーマストダウンロード 「x-Radar」小寺信良の現象試考(2/3 ページ)

» 2009年02月02日 10時20分 公開
[小寺信良,ITmedia]

x-Radarのそもそも

photo x-Radarの開発責任者、永田聡氏

 x-Radarの技術的要素として、まずGPSなしに自分の位置が分かることが重要だ。無線LANを使った位置情報を割り出すエンジンが、クウジットの「PlaceEngine」である。そして次に、そこに何があるかの地域情報サービスが必要だ。それを提供するのが、ソニースタイルの「PetaMap」である。

 x-Radarは、このエンジンとデータベースを結合させ、地図に頼らない位置情報を提供するソニー製のソフトウェアである。x-Radarの責任者であるソニー ニューエクスペリエンス企画開発課の永田聡氏と、ソニーマーケティングでPetaMapを推進する新規ビジネス推進2課の佐藤竜太氏にお話を伺った。

永田氏: x-Radarは今回初めてVAIO type Pにプリインストールという形になりましたが、2007年11月からソニースタイルの協力で無償公開してましたし、もともとVAIOにのせるために開発していたわけではないんです。私は以前ビデオ事業部にいたんですが、部活動的に集まってなんか楽しい事をやろうと。当時はいろんな部署に、隠れ位置情報マニアといいますか、位置情報を研究・開発している人が結構いたんですね。そういう人たちが集まってきて、x-perienceというチームを作ったのが5年前ぐらいの話です。

 もともとのテーマは、「不良ナビ」。ナビというのは、ある目的の場所に向かってナビゲートするものですが、「今あなたの居る場所の近くに楽しいものがありますけどどうしますか? 行ってみますか?」というような、誘惑するアプリケーションはできないだろうかと考えたんです。「ドラゴンボール」における「ドラゴンレーダー」のようなものが原点ですね。

 位置情報はまあGPSがある。じゃあスポット情報をどうしようかと社内で探したところ、ソニーマーケティングに「ペタマップ」があったわけです。それで協力してやろう、ということになりました。

photo PetaMapを推進する佐藤 竜太氏。ディーラーコンベンションで筆者に説明してくれたのも、佐藤氏であった

佐藤氏: 現在PetaMapには、ユーザーからの口コミ情報が約10万件、オフィシャル情報として「グルメぴあ」、「るるぶトラベル」、「Golf Digest Online」などと連携したものが約20万件、合計30万件のデータがあります。オンラインでこれらの情報が使えるわけですが、PetaMapではこれらの中から自分に必要な情報だけを収集して、データをダウンロードすることもできます。例えば「nav-u」のようなナビゲーションに入れて、オフラインでも活用できるわけです。x-Radarには、この30万件分のテキスト情報データが収録されています。

 x-Radarは、データベースを更新するために、2週間に1度アップデートが行なわれる。現在はソフトウェアをまるごとインストールし直す形だが、将来的にはアプリとデータベースを分離して、別々に更新できるようになる予定だ。

永田氏: この技術を搭載する製品は決まってなかったんですけど、こういう製品はアリかということをお客様に試してもらって、フィードバックを頂いてより良いものに展開していきたいと思ったんです。

 しかしハードウェアがないので、PCでβ版を作ろうということになりました。ただ、GPSがすべての製品に乗っているわけではない。じゃあ位置情報をどうしようかと探したところ、当時ソニー内部でWi-Fi情報を頼りに位置情報が分かる研究をしていた「PlaceEngine」があったんですね。今はそこの部署が独立してクウジット社としてソニー外に出たんですが、いまだに協力関係にあります。


 無線LANさえあれば位置情報が分かるPlaceEngineは、「みんなの地図」「ニッポンのあそこで」 といったPSPのソフトにも応用されている。

関連キーワード

地図 | ソニー | FON | VAIO type P | 無線LAN | GPS | PlaceEngine | Wi-Fi | 小寺信良


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー