モバイラーマストダウンロード 「x-Radar」:小寺信良の現象試考(3/3 ページ)

» 2009年02月02日 10時20分 公開
[小寺信良,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

進化するx-Radar

photo 酒場情報はビールジョッキ型

永田氏: 2007年に最初に出したときは、まだPetaMapにもまだそれほど情報がなかったんです。ただ、ラーメンの情報ならそれなりに件数が入っていた。そこでちょっとソニーのカラーと合うかどうかという問題は置いといて、インパクトはあるだろうということで、最初は「x-ラーメンレーダー」として出しました。スキンもラーメンのどんぶりにして。その後、カフェの情報も揃ってきたので、切り替えられるようにして、次に酒場の情報、という具合に増えて来ています。』

 「ノーマル」というのは、フリーワードで検索できるようにしたものです。PetaMapもかなり情報が集まって、一般語の検索にも耐えられるようになってきました。そこでVer1.5の時に検索窓をのせました。自分の好きなものを探してふらふらっと行ってみるという、最初のコンセプト通りのことができるようになりました。

 試しに「焼肉」で検索してみたところ、ラーメン屋とは反対方向にあることが分かった。そちらに向かって歩いていくと、ほどなくして「安楽亭」が見つかった。

 ただしtype Pなどを持って移動する際は、時々位置情報を手動で更新する必要がある。自動更新は現在5分に設定してあるが、近場なら5分以内で到着してしまうからだ。手動での更新は、もう一度「カフェ」などのジャンルを選び直すか、自由検索ならばもう一度検索をかけてみることで更新できる。

photophoto ノーマルモードで「焼肉」を検索。安楽亭があるらしい(写真=左)、ホントだ。安楽亭があった(写真=右)

永田: ここも今後のバージョンでの改善ポイントですね。β版ということに甘えているつもりはないんですが、実際に使ってもらうと、我々が予想しなかった使い方が出てきます。当初は出張に持っていくような、もっと大きめのノートPCに入っているという想定だったんですね。PCを持ち歩かず、ホテルで情報を調べてフラッと出かけるような。ところがtype Pのようなマシンの登場で、ノートPCを見ながら歩いていくということが普通になってしまったわけです。


 人が迷子になるというのは、どういう状況を指すのか。それは、現在位置と方向が分からなくなっている状態である。これまでは、地図が読める、読めないが、まさに迷子かどうかを分けていた。地図上の目印と実際の風景を一致させ、自分の位置とこれから向かうべき方向を導き出すことができれば、それは迷っているとは言わないわけである。

 しかし、そもそも地図が苦手な人もいるだろう。筆者は子供の頃にボーイスカウト、高校では山岳部と、相当地図は読み慣れているのだが、たまに地図としての常識を逸脱したイラスト化や簡略化された地図に出会うと、理解するのに時間がかかる。もともと地図とは、最低限の約束事を元にロジックで攻めていくものであって、直感的に分かるというものではないのだ。

 しかしx-Radarの見せ方は、このようなジレンマから逸脱できる。もっとも、周囲にアクセスポイントがまったくなかったり、曇りや雨の日、夜には役に立たない。しかしそのデメリットを差し引いても、新しい位置情報の見せ方だと言えるだろう。

 今はまだ万能ではないにしても、地図やGPSなどと複合的に組み合わせることで、もっと確実に使えるものになると確信している。今後どんな製品に搭載されるか分からないが、方向音痴の家族を持ったために色々ヒドい目にあったことがある身からすれば、この見せ方自体に大きな価値があると思う。

関連キーワード

地図 | ソニー | FON | VAIO type P | 無線LAN | GPS | PlaceEngine | Wi-Fi | 小寺信良


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月14日 更新
  1. RTX 5060よりRTX 3060? 最低でも25万円! 値上がりが続く自作ゲーミングPCのリアル (2026年10月12日)
  2. 「折りたたみ不要派」が過去形に? 約201gの軽量ミニタブレットとしても使える「Galaxy Z Fold8」に触って分かったこと (2026年10月13日)
  3. 約581gの軽さで美しい画面を持ち歩く! 日本エイサーの有機EL搭載14型モバイルディスプレイ「PE140Wsmiuux」を試す (2026年10月12日)
  4. 全48製品が最大40%オフ! BenQのディスプレイやプロジェクターがお得に! (2026年10月11日)
  5. メモリやSSDが高すぎてPC買えない問題 IntelのラナーデCTOはどう考えている? (2026年10月09日)
  6. Anthropicが小型AIモデル「Claude Haiku 5.5」を発表/Mistral AIが大規模言語モデル「Mistral Large 4」を公開 (2026年10月11日)
  7. 日本HPが個人向け新ノートPCを10月下旬に発売 RTX Spark搭載の「OmniBook Ultra 16 AI PC」と若者の最初の1台を狙う「OmniBook 5 14」 (2026年10月09日)
  8. 5K/75HzとWQHD/300Hzを切り替え! MSIの26.9型ディスプレイが話題に (2026年10月10日)
  9. 最大割引率は49%! セール初登場を含むAmazfitのスマートウォッチ&スマートリングがお得 (2026年10月13日)
  10. オープンイヤー型の「ACCENTUM Clip」が初セール! 「ゼンハイザーオータムセール2026(第2弾)」開催 (2026年10月13日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー