モバイラーマストダウンロード 「x-Radar」小寺信良の現象試考(3/3 ページ)

» 2009年02月02日 10時20分 公開
[小寺信良,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

進化するx-Radar

photo 酒場情報はビールジョッキ型

永田氏: 2007年に最初に出したときは、まだPetaMapにもまだそれほど情報がなかったんです。ただ、ラーメンの情報ならそれなりに件数が入っていた。そこでちょっとソニーのカラーと合うかどうかという問題は置いといて、インパクトはあるだろうということで、最初は「x-ラーメンレーダー」として出しました。スキンもラーメンのどんぶりにして。その後、カフェの情報も揃ってきたので、切り替えられるようにして、次に酒場の情報、という具合に増えて来ています。』

 「ノーマル」というのは、フリーワードで検索できるようにしたものです。PetaMapもかなり情報が集まって、一般語の検索にも耐えられるようになってきました。そこでVer1.5の時に検索窓をのせました。自分の好きなものを探してふらふらっと行ってみるという、最初のコンセプト通りのことができるようになりました。

 試しに「焼肉」で検索してみたところ、ラーメン屋とは反対方向にあることが分かった。そちらに向かって歩いていくと、ほどなくして「安楽亭」が見つかった。

 ただしtype Pなどを持って移動する際は、時々位置情報を手動で更新する必要がある。自動更新は現在5分に設定してあるが、近場なら5分以内で到着してしまうからだ。手動での更新は、もう一度「カフェ」などのジャンルを選び直すか、自由検索ならばもう一度検索をかけてみることで更新できる。

photophoto ノーマルモードで「焼肉」を検索。安楽亭があるらしい(写真=左)、ホントだ。安楽亭があった(写真=右)

永田: ここも今後のバージョンでの改善ポイントですね。β版ということに甘えているつもりはないんですが、実際に使ってもらうと、我々が予想しなかった使い方が出てきます。当初は出張に持っていくような、もっと大きめのノートPCに入っているという想定だったんですね。PCを持ち歩かず、ホテルで情報を調べてフラッと出かけるような。ところがtype Pのようなマシンの登場で、ノートPCを見ながら歩いていくということが普通になってしまったわけです。


 人が迷子になるというのは、どういう状況を指すのか。それは、現在位置と方向が分からなくなっている状態である。これまでは、地図が読める、読めないが、まさに迷子かどうかを分けていた。地図上の目印と実際の風景を一致させ、自分の位置とこれから向かうべき方向を導き出すことができれば、それは迷っているとは言わないわけである。

 しかし、そもそも地図が苦手な人もいるだろう。筆者は子供の頃にボーイスカウト、高校では山岳部と、相当地図は読み慣れているのだが、たまに地図としての常識を逸脱したイラスト化や簡略化された地図に出会うと、理解するのに時間がかかる。もともと地図とは、最低限の約束事を元にロジックで攻めていくものであって、直感的に分かるというものではないのだ。

 しかしx-Radarの見せ方は、このようなジレンマから逸脱できる。もっとも、周囲にアクセスポイントがまったくなかったり、曇りや雨の日、夜には役に立たない。しかしそのデメリットを差し引いても、新しい位置情報の見せ方だと言えるだろう。

 今はまだ万能ではないにしても、地図やGPSなどと複合的に組み合わせることで、もっと確実に使えるものになると確信している。今後どんな製品に搭載されるか分からないが、方向音痴の家族を持ったために色々ヒドい目にあったことがある身からすれば、この見せ方自体に大きな価値があると思う。

関連キーワード

地図 | ソニー | FON | VAIO type P | 無線LAN | GPS | PlaceEngine | Wi-Fi | 小寺信良


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  10. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー