独断と偏見で選ぶ! 「MacBook Air」と使いたい基本のハード&ソフト10(前編)広田稔のMacでいこうよ(2/3 ページ)

» 2012年01月20日 12時56分 公開
[広田稔,ITmedia]

家でMacを使うなら欲しいアイテム

4)Apple TV

Apple TV」。本体が手のひらサイズで、差すケーブルはHDMIと電源だけなので、テレビ回りに置いてもじゃまにならない。単体でもiTunes Storeから映画をレンタルできたりして便利。アップルの“いろいろなワナ”にはまってしまうこと請け合いだ

 近ごろはテレビにオーディオ機器をつないでいるという家庭も多い。また、写真を撮ってMacBook Airに取り込んで誰かと集まったときに見たいなら、大画面のテレビを活用したいところ。というわけで、アップルのネットワークメディアプレーヤー「Apple TV」の出番だ(8800円)。

 Apple TVが何よりすばらしいのは設定の簡単さで、iTunesの画面で出力先を切り替えるだけで、Apple TVにつないだテレビから音楽が流れるという点。写真はアップルのクラウドサービス「iCloud」(後述)でネットに転送すれば、MacBook Airを起動してなくても閲覧が可能だ。

 iPhone/iPadにも対応しており、写真/音楽/ビデオに加えて、再生しているYouTubeの動画をApple TVに飛ばして見るという芸当もできてしまう(ただし、いざ使おうと思ったらアップデートの画面が出現し、そんなときに限ってApple TVのリモコンが見つからずに実行もキャンセルもできず頭を抱える、なんてこともある)。ともあれ、買って後悔のないアイテムの1つだ。

5)スタンド

 MacBook Airはスリープさせた状態でACアダプタ/ディスプレイ/キーボードやマウスを接続すると、本体を閉じたままでも外部ディスプレイに映像を出力して利用することができる(クラムシェルモード)。外ではノートPC、家ではデスクトップPCというような使い方が実現できるわけだ。そんな際、スタンドがあるとビューリフォーに配置できるというわけ。そこで以下のアイテムをオススメしたい。

筆者のおススメは、アーチ状がかっこいい「Twelve South BookArc Desktop Stand for MacBook Air」。4480円と少し高いが、アルミ台座のイメージがMacBook Airにぴったり(写真=左)。外部ディスプレイを「Apple Thunderbolt Display」にすれば、接続するケーブルをMagSafeの電源アダプタとThunderboltケーブルだけに減らせる。これでディスプレイ側に付いたThunderbolt/FireWire 800/USB 2.0/Ethernetの端子も使えるのでさらにビューリフォーに(写真=右)

6)マウス・トラックボール

 MacBook Airのトラックパッドは大型で、モバイルPCにしてはかなり使いやすい。とはいえ、Photoshopで画像100枚を切り抜きしたり、細かい照準が必要なFPSゲームで遊ぶようなシチュエーションでは「マウスが欲しい……」と心から願うことも多い。そこで選びたいのが、マウスやトラックボールだ。

 どれにしようか迷ったら、とりあえずアップルの「Magic Mouse」をポチってしまおう。ただ、長年アップル関連で取材をしてきた限り、1日数十時間単位でMacに接してる人の中にはトラックボールを選んでる人も多かった。

アップル定番の「Magic Mouse」。つるっとした天面だが、きちんと2ボタンでスクロールも使える(写真=左)。トラックボールは、ボールが大きいもの、親指で操作するもの、人差し指で操作するものなど、マウス以上に操作感がことなる種類がある。こちらは筆者お気に入りの中央に配置された「Logicool Trackman Marble」(3980円)。ただし、ユーザー人口が極端に少ないので、新製品がなかなか出ない……(写真=右)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー