プロナビ

Microsoft、Teamsの「一時的にミュート解除」機能をプレビューで公開

» 2021年12月14日 15時30分 公開
[ITmedia]

 米Microsoftは12月10日(現地時間)、ビデオ会議アプリケーション「Microsoft Teams」に一時的にミュートを解除する機能を付け加えて、プレビュー版として公開した。Teamsでは会議で一時的に発言するときでもミュートを解除したら、手動操作で再びミュートにしなければ自身のマイクが拾う音声が会議に流れてしまう仕様となっている。

Microsoft Teams Microsoft Teams

 Teamsで一時的ミュートの機能を利用するには、設定の「プライバシー」タブで必要な項目にチェックを入れ、会議になって発言する際には「Ctrl」+「スペース」(Macでは「Option」+「スペース」)を押し続ける。押し続けている間はミュートが解除となり、キーから指を離すと再びミュートに戻る。

一時的にミュートを解除している間は、このようなメッセージが現れる 一時的にミュートを解除している間は、このようなメッセージが表示される

 ちなみに、Microsoft Teamsの競合となる「Webex」や「Zoom」は、スペースキーを押し続けることで一時的にミュートを解除する機能を既に備えている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー