すきま時間でビジネスマナーを学べる「一日一問」

» 2011年03月23日 16時22分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo 問題は3択になっている。毎回ランダムに表示され選択肢も順番が入れ替わる。選択肢を選び「答え」をタップすると答えが表示される
photo 一日一問

 ビジネスマナーは、会社などで徐々に学んでいくものだが、自分が知っているビジネスマナーが本当に正しいかどうかは、実は分かりづらい。自分の知識が不安な人は、この無料アプリ「一日一問(ビジネスマナー)」(開発:インタセクト・コミュニケーションズ)を試してみてはいかがだろうか。

 このアプリには、内定者向けの基本的なビジネスマナーが50問収録され、すべて3択のクイズ形式となっている。

 ビジネスメールの書き方や応接時のバッグの置き場所、上司への伝言の伝え方など、かなり具体的なシーンでのマナーが収録されている。アプリ名は「一日一問」だが、別に一日に複数の問題に答えても構わない。

 「一覧」では問題の正解/不正解を確認することが可能。自分のビジネスマナースキルがどのくらいなのか一目瞭然だ。

 内定者向けとはなっているが、すでに働いているビジネスパーソンにも役立つ内容となっている。時間のあるときに質問に答えていけば、立派なビジネスパーソンになれるかも?

Photo なぜかダイエットの問題も同梱されている。ビジネスパーソンは健康管理も大事ということか(画面=左)。「一覧」では正解/不正解の一覧が閲覧できる。一度間違った問題もあとで正解すれば「◯」になる(画面=右)
photo 一日一問

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年