NTTファシリティーズは自社で運営する67カ所の太陽光発電所のほかに、他社の太陽光発電所を含めて全国の約300カ所を対象に保守サービスを実施している(図5)。発電能力を合計すると500MW(メガワット)を超える。
この保守サービスでは、太陽光発電所の発電状況などのデータをインターネット経由でオペレーションセンターに集める。データの分析結果からトラブルが発生している可能性があれば、担当者が現地へ駆けつける体制になっている(図6)。
さらに定期点検やメンテナンスを含めて、太陽光パネルの故障検出に2種類の装置を適用する。2016年12月中に全国のサービス拠点に配備する予定だ。太陽光発電では安定稼働が大きな課題になっているため、パネルの点検体制を強化して保守サービスの顧客拡大につなげていく。
検査装置を提供するアイテスはコンピュータメーカーの日本IBMの品質技術部門から1993年に分離・独立した。電子部品の品質チェックなどを通じて蓄積したノウハウを生かして、太陽光パネルの故障を検出する2種類の装置を開発した。2014年に発売して累計で約1000台の導入実績がある。2017年はNTTファシリティーズの採用をテコに年間で1000台以上の販売を目指す。
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太陽光パネルを東と西に向けて、メガソーラーの発電量を15%増やすCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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