太陽光パネル搭載の“走るオフィス”、オリックス自動車がレンタルで提供太陽光

オリックス自動車は自社開発の移動事務所車(モバイルオフィスカー)に、太陽光パネルを搭載した新モデルを46台導入したと発表した。「オリックス トラックレンタル」全60拠点でレンタル可能という。

» 2020年03月05日 07時00分 公開
[スマートジャパン]

 オリックス自動車は2020年2月28日、自社開発の移動事務所車(モバイルオフィスカー)に、太陽光パネルを搭載した新モデルを46台導入したと発表した。「オリックス トラックレンタル」全60拠点でレンタル可能という。

開発した太陽光パネル搭載のモバイルオフィスカー 出典:オリックス自動車

 モバイルオフィスカーは日産自動車の「NV200」に独自の設計を加え、サテライトオフィスとして利用できる特殊車両。デスクやイスなどの事務所設備の他、サブバッテリーを搭載し、エンジン停止時でも電力を使用した作業が可能という。さらに今回、215W太陽光パネルを搭載したことで、走行時や外部電源からの充電に加え、太陽光からもバッテリーへの充電が可能となった。

モバイルオフィスカーの利用イメージ 出典:オリックス自動車

 この車両は地方部など車での移動に多くの時間を割く社員の業務効率を高めることを目的として移動事務所車を開発し、2016年からレンタルサービスを開始した。働き方改革を進める法人からのレンタルニーズが高まっていることで、現在では2018年対比で約2.7倍となる273台に増車したという。

 利用料金は基本料金が24時間で税別1万9500円、太陽光パネル搭載モデルは24時間で同1万9000円となっている。貸出期間・台数に応じて個別に見積りを行うとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.