最新記事一覧
近い将来の自動運転を見据えて、音声で指示を与えることでハンドルに触らなくても運転できる車を走らせようとしている「Mapbox (マップボックス)」。ヤフー出身の40代社長が「将来的には手放しで運転できるだけでなく、レストランの予約などあらゆる動作が音声でできる完全自動運転車にマップボックスのアプリを搭載し、新しい移動空間を提供したい」と熱く語った。
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米Metaが運営するSNS「Threads」で人気を集めるユーザーのランキングサイトが登場。いま、最もフォロワー数が多いThreadsアカウントは?
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インフルエンサーがTikTokやInstagramで紹介した商品は、たちまち評判になって売り切れが続出することもあるが、そんなトレンドに水を差し「本当にそれ、必要?」と問いかける「ディインフルエンサー」が、SNSで存在感を強めている。
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水滴の落ち方がすてき。
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記事執筆時点でいいね数は6万件を超えました。
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開発の経緯など、詳細を永谷園に聞きました。
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止まりますね、これは。
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実際に使われていた座席です。
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あの“アクアグリーン”にはすてきな名前が付いていました。
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価格は1人5500円。
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実写化は困難だと思われていたのに……!
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普段の生活からお出かけ時にも活躍しそう。
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これがプロの仕事か。
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周りの風景もいい雰囲気。
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実際に回して遊べます。
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「パステルパープル/パステルグリーン」と「パステルピンク/パステルイエロー」の2組が、6月30日発売。
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必要数量の製造が難しくなっています。
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河合市議が草加市議になった後に差別的な発言をしていたなどの指摘が相次いでいました。
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デザインのインパクトが強すぎる。
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ブティックについては銀座三越地下2階に移転し、8月上旬にオープンを予定しているとのことです。
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親切な人に見つけてもらえてよかったよかった。
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アクションあり、爆発あり、感動ありの超大作!
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漫画の神様がいるのかもしれない。
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アイラップの公式Twitterアカウントが注意を呼びかけていました。
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批判の声が多数上がっていました。
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米BuzzFeedでは4月にBuzzFeed Newsを閉鎖し、ニュース部門を「ハフポスト」に一本化すると報じられていました。
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暗号資産「Dogecoin」の大ファンで知られるイーロン・マスク氏。同氏はTwitter内のロゴをDogecoinのシンボルである柴犬に変更し、その後大幅な価格上昇が確認された。これは価格操作にあたるのか。
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Twitterが従来の青バッジを削除すると予告した4月1日、New York Times公式の認証マークが消えた。同メディアは認証サービスに加入しないと宣言していた。TwitterのマスクCEOは「New York Timesのフィードはdiarrheaだとツイートした。
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Twitterは企業や非営利団体向けの認証マークの提供をグローバルに開始した。日本でのサブスク料金は月額13万5000円。New York Timesによると、大手広告主やフォロワーの多い組織には無償でマークを提供するという。
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AIによるコンテンツ生成が活用され始めた。Webサイトにこうしたコンテンツを掲載する際、気になるのは検索順位への影響だ。
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ギッチーギッチーヤヤーダーダー。
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対話型AIツール「ChatGPT」が広告業界でも注目を集めている。このツールは、広告の世界をどのように変えるのか。
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CNETに続き、BuzzFeedもAIツールによるコンテンツ作成を検討しているとメディアが報じた。CEOは2月にもAIによるコンテンツを立ち上げると社内メモで語った。
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TikTokが米国人ジャーナリストの利用情報を監視していたことが判明。米国における使用禁止の議論が再燃している。
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セーファーインターネット協会が「日本ファクトチェックセンター」を設立する。ネット上の情報についてファクトチェックを行い、真偽と参考情報を発信するとしている。
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新聞やテレビ、Web媒体の記者経験者がデジタル時代における情報発信の在り方をレクチャーする場として「デジタル・ジャーナリスト育成機構」(D-JEDI)を9月に設立する。運営元が8月3日、発表した。
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米連邦通信委員会(FCC)のコミッショナーが、AppleとGoogleに対し、アプリストアから「TikTok」を削除するよう要請した。TikTokの個人情報に中国の親会社の従業員がアクセスしているという報道を受けたものだ。7月8日までに削除しないなら、その理由を説明せよとしている。
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中国ByteDance傘下のTikTokは、米国のユーザーデータの保存場所をOracleのクラウドに移管したと発表した。翌日、BuzzFeedがTikTokのユーザーデータは過去に中国からアクセスされていたと報じた。日本など米国以外のユーザーデータの保存場所は従来どおりだ。
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Engadget日本版最後の編集長となった矢崎飛鳥さんと、西田宗千佳さんの対談。第2回目の今回はクローズを言い渡された当時の状況。
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BuzzFeed Japanは、ヤフーを傘下に持つZホールディングス(ZHD)との資本関係を解消した。あわせて、朝日放送GHDとバリューコマースによる資本業務提携を締結。ZHDが保有していた同社株式を朝日放送GHDとバリューコマースが取得する。
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エンガジェット日本版、TechCrunch Japanが5月1日で閉鎖すると運営元のBoundlessが発表した。海外媒体の日本版を維持する難しさをMacUserの元編集長である松尾氏が語る。
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Twitterは定額制サービス「Twitter Blue」を米国とニュージーランドでも提供を開始した。米国では月額2.99ドル。5月に買収したScrollの機能なども追加した。
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新型コロナウイルスワクチンのデマが広がる中、国や一部のメディアはファクトチェック記事を発信したり、大臣がSNSを活用したりして、誤った情報の打ち消しに取り組んでいる。これらの施策は本当にデマの打ち消しに効果があるのか、専門家が調査結果を明らかにした。
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Scrollは、約5ドルの月額料金を払うと提携ニュースサイトの広告が非表示になるサービス。
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VerizonがYahoo!やAOL、Engadgetなどを擁するメディア部門をプライベートエクイティ(PE)のApolloに売却する。総額50億ドル。独立した部門はYahooという企業名になる。
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「BuzzFeed」の日本版を運営するBuzzFeed Japanと、「ハフポスト日本版」の運営元が合併に合意。合併後の社名は「BuzzFeed Japan」になる。5月1日以降、ハフポスト日本版などのメディアは、BuzzFeed Japan傘下でそれぞれ独立して運営される。
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両社は5月1日に統合されます。
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Twitterでアカウントを停止された保守派が流入するSNS「Parler」が1月10日深夜に一時停止する見込みだ。同社が利用するAWSがサービス停止を通告してきたと、マッツェCEOがParlerで発表した。他のサービスに移行するのに最悪1週間かかるとしている。
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