最新記事一覧
近年、急成長を遂げる“不動産テック市場”。非対面・非接触での営業や契約締結、VRでの物件内見、スマートロックなどの新しい不動産テックサービスが次々と登場し、不動産業界にもデジタル変革の波が押し寄せています。本連載では、不動産テック市場を俯瞰的に見ながら、延期が決定した東京五輪の影響やCOVID-19で意図せず普及が進む“リモートワーク”に伴う市場変化などを織り交ぜ、足元の不動産テック市場の現況と今後の見通しをアットホーム 原雅史氏がレポートしていきます。連載第1回では、不動産業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)が約35年前から始まっていると言われていることを踏まえ、戦後を出発点にした不動産業界のDXがこれまでどのように発展してきたかを振り返ります。
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いよいよ連載も最終回。どこか懐かしい、台湾の旅の後編です。
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2019年11月にCloud Native Computing Foundation(CNCF)が米サンディエゴで開催したイベント「KubeCon+CloudNativeCon North America 2019」では、米国防総省がKubernetesの広範な採用を進めていることを明らかにした。
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東京の鉄道網は充実している。しかし、である。山手線の外側を出ると、細かな移動はバスにたよる人も多いのでは。利便性を高めるために必要なのは……。
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ディルバートが担当する採用面接に現れた応募者。ある意味“企業風土”を理解しているのかもしれませんが……。
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マイクロソフトが、同社の注力するセキュリティ分野の技術、サービス開発、提携状況の過去1年の成果と状況を告知。モバイルファースト、クラウドファーストの実践に不可欠となるクラウドセキュリティにおける同社の取り組みをアピールした。
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マイルストーンは、EVGA製となるGeForce GTX 980 Tiグラフィックスカード「GeForce GTX 980 Ti Classified ACX 2.0+」など計12製品の取り扱いを開始した。
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全体の感染数は明らかになっていません。
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仮想モバイルインフラ(VMI)は企業分野で普及の兆しが見えるが、米国防総省は以前から、仮想モバイルアプリケーションがセキュリティ強化に役立つと考えてきた。
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PwCによると、2009年はテレビ広告収入がインターネット広告収入の2倍だったが、2018年にはインターネット広告収入とテレビ広告収入の差はわずか200億米ドルまで縮まるという。
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仏Criteoは6月24日、モバイルデバイスにおけるEコマース消費者動向レポート「Mobile Flash Report」を発表した。流通、旅行、自動車およびクラシファイド広告の合計クリックは、2014年Q1に得られた全モバイルクリックの70%を占め、ウィークデイよりもウィークエンドでの購買行動が活発になるとする。
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クルーシャルからSSDの新シリーズ「M550」が登場した。ライト速度の大幅な向上と、「そこまで高くない」価格から、定番の地位への返り咲きが期待されている。
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今日の電子広告で強大な存在となっているGoogle。一方で新聞業界の広告減は顕著だが、Googleは新聞業界に対してより多くをなすべきだろうか。
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機械学習は古くからある情報処理のアルゴリズムの総称です。これをApache Hadoop上で実施する際のフレームワークの1つがApache Mahoutです。本稿ではApache Mahoutを使った機械学習の初歩を学んでいきます。
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マカフィーは、ホリデーシーズンに横行しやすい「12のオンライン詐欺」を発表。プレゼントの購入などでオンラインショッピングの需要が高まるこの時期は特に注意が必要という。
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誰でも自由に使える初音ミクは、旧来の音楽・キャラビジネスと真逆のモデルで成長してきた。クリプトンの伊藤社長は、ミクのような「使えば増える」存在が、次の時代を築くと予見する。
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新旧ハイエンド系グラフィックスカードのお宝が豊富。現行のGeForce GTX 690/680カードの週末特価と同時に、EVGA製GTX 580カードの放出特価にも注目したい。
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Core iシリーズに続いて、サーバ/ワークステーション向けCPUのXeonにもIvy Bridge世代のモデルが登場した。動作環境に不確定要素が多いが、アキバの店員氏は「だからこそココで売るべき」と語る。
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2011年の米国におけるインターネット広告売上高は過去最高の310億ドル。検索広告が総売上の約半分を占めるが、成長率ではモバイル広告が149%増と目覚ましかった。
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X79マザーや独自の仕様を備えたグラフィックスカードなど、トレンド真っ最中の新製品もいいが、コストと実力のバランスをみるなら、レガシー規格に準拠する“枯れた新製品”も魅力的だ。
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ネット広告の内訳では、検索広告が最も多かったが、成長率は2位のディスプレイ広告が最も高かった。
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メルセデス・ベンツ日本は11月24日、コンパクトカー「smart」を対象にした特典付き納車キャンペーン「smart surprise30」を開始した。30もの“サプライズ”な納車特典は、早い者勝ちだ。
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2010年前半の米ネット広告売上高は120億ドルを超えた。中でも動画広告が大きく伸びたという。
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ディラックは、台湾Lian Li製となるフルタワー型PCケース「PC-V2120」の取り扱いを発表した。
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ギガバイト製品を扱う代理店の変化やEVGA製品の増加、日立GST製リテールHDDの登場など、売り手の変化が目立っていた7月。商品の主役はグラフィックスカードで、FF14特需にわくRadeon陣営を、GeForce陣営が盛り返す動きもみられた。
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ベルサール秋葉原で「AKIBAX2010 PC DIYフェスタ」が開催された。いつもの自作PCイベントらしい内容の濃さを保ちつつも、ちょっと違った取り組みが新たな風を呼んだ様子。
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チップセット外のGPUを内蔵したノートPCは「外付けグラフィックス搭載」と呼ばれるが、本当に“外付け”でグラフィックスカードを使うアイテムが登場してしまった。
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アンテナ感度の問題や画面に黄色いシミが出るという報告に加えて、iPhone 4の近接センサーが適切に作動しないとユーザーが投稿している。
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先々週の「2010 AKIBA PC-DIY EXPO 夏の陣」に続き、先週末は「Intel in Akiba 2010 Summer」が開かれた。自作上級者向けの技術解説から誰でもワクワクできる最新トレンドまで、幅広い内容で来場者を楽しませた。
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「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」のデモが多数のショップで行われる。どこのショップでも「すごくハイスペックを要求しますね、コレ」という感想が聞かれた。それゆえに期待度が高まっている。
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米軍の兵士や職員は、国防総省のネットワークを利用してTwitterやFacebook、YouTubeなどを利用できるようになった。
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物々交換の呼び掛けやイベント告知などを無料で行える“三行広告”サービス「Yahoo!なんでも交換」が7月1日に終了する。
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年末に向けて各社から新しいマザーボードが登場している。トレンドはUSB 3.0&SATA 3.0対応製品だ。目立ったヒットはまだ起きていない様子だが、各ショップは暖かいまなざしで見守っている。
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Wikipedia誕生やGoogle上場、iPhoneデビューなど、Webby Awards主催団体が過去10年間のネットの10大事件を選んだ。
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第2四半期はほとんどの地域でネット広告支出が減少し、米国では前年同期から7%減少した。アジア太平洋地域と日本は微増となった。
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広告売り上げ全体は減少しているが、従来メディアからオンラインメディアへのシフトが続き、ネット広告は伸びている。
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オンライン決済サービスPayPalを第2の柱とし、オークションから固定価格販売にシフトする計画だ。
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AT&Tがグローバルネットワーク構築のため2009年中に10億ドルを出資、など。
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180組を超えるブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信しているITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。今週は、「オバマ大統領」「Twitter」「著作権」「不況」「ケータイ」などを紹介する。
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eBayが、正社員約1000人とパートタイム勤務者数百人を削減する一方、オンライン決済企業とオンライン3行広告企業を買収した。
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Craigslistのように売ります・買いますなどの情報を掲示できるLive Expoが7月に閉鎖される。
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LinkedInの新サービスを支えるのは個人同士を結び付ける機能だ。会員の職歴やつながりが、企業プロフィールの作成で利用される。
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創業者のゼンストローム氏が退いて以降、暫定CEOの指揮下にあったSkypeだが、正式な新CEOが決定。
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個人の力がメディアになる、そんな時代を生きてきた。「ネットが普及すれば、距離と時間を跳び越えられる気がしてた」。札幌で「初音ミク」を生み出した、クリプトンの歴史。
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スパムとの戦いを続ける日々、とうとうスパムの送信元を突き止めるという行為に出た筆者。さて、その送り主とは?
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今年最後のスパムの話は、意外なスパムと筆者を怒らせた最強の困りものについてお送りする。
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最近のスパムを見てみると、昔見かけた手法を使って新たな進化を遂げているものがある。三行広告風スパム、なんていうのもその一つだ。
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新聞への広告支出額全体が減少する一方、新聞サイトへの広告支出は順調に拡大。前年同期を21%上回る伸びをみせている。
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アパートの部屋探しや中古車売買、求人などの広告の検索サービスを提供するOodleが、新ツールを発表した。
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「大広告主」による支出額が、テレビやラジオなどの従来メディアから、オンライン広告へとシフトしている。
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