最新記事一覧
ユーグレナ等の微細藻類に関する研究開発、関連商品の製造・販売などを行っているユーグレナ社が、2021年8月に日本初のバーチャルオンリー株主総会を実施した。562人の株主がオンライン出席し、開催後のアンケートでは99.5%が「評価する」と回答したという。不慣れな環境下で、どのように成功をつかんだのか? 同社のバーチャルオンリー株主総会を支えたJストリームのウェビナーから探る。
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リモートワークを中心とした新しい働き方において、社内外で動画が活用されつつあるようです。
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表示速度が“爆速”として知られる阿部寛さんのWebサイトが、IPv6に対応しているとネットで話題に。従来のIPv4と比べて通信速度が速いIPv6だが、日本での普及率は高くなく、ネットユーザーからは「最初に遭遇した対応サイトが、阿部寛さんのホームページになるなんて……」など驚きの声が上がっている。
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Jストリームは、人工知能(AI)による動画解析機能を活用できるSaaS型動画配信プラットフォーム「VideoAid」を開発した。「Microsoft Azure」をベースにし、Azureプラットフォームの動画解析機能「Media Analytics」を活用できる。
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Jストリームは、JストリームのCDNサービス「J-Stream CDNext」上で、ハイブリッドキャストを使った「MPEG-DASH」形式の動画配信実験を実施すると発表した。
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Jストリームは、HTTP/2対応やレンジリクエスト最適化など次世代CDN「J-Stream CDNext」の機能を大幅に強化したことを発表した。
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動画配信のJストリームは、360度動画の制作およびライブ/オンデマンド配信を行う「J-Stream 360ソリューション」の提供を開始した。
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Jストリームは、ゼロスタートと「サイト内検索連動型動画広告サービス」の提供に向けて共同開発を開始したと発表した。
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アドビ システムズは放送局や有料テレビサービスプロバイダー業界向けのプレミアム動画配信製品「Adobe Primetime」の国内市場での本格展開を開始したことを発表した。
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Jストリームは2015年11月17日、同社の動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」と連係した動画広告ソリューションの提供を開始したと発表した。
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Jストリームは2015年6月30日、動画コンテンツ配信、収益化サービスの開発、販売でアドビシステムズのイノベーションパートナーとして連携していくと発表した。
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デジタルコンテンツ配信プラットフォームサービスを提供するJストリームは2月12日、大幅に機能を拡張した新CDN(Contents Delivery Network)サービスを今年5月より提供開始すると発表した。
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ドコモがH.265/HEVCによる動画配信を行う際のガイドラインを公開。ビットレートの最適化などについて説明する内容で、ドワンゴなどが協力。
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Jストリームは3月12日、メディアやエンタープライズ利用を主な対象とするプレミアム動画配信プラットフォームの提供開始を発表した。高度な機能・品質を併せ持つ動画配信サービスを提供できる。
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集英社の「ジャンプLIVE」第2号で動画の閲覧が快適になっていればそれはこの機能によるものかもしれない。
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タイ洪水によるHDD供給不足の解消は、早くても2012年下半期以降という予測が発表された。PC出荷にも影響するなど、担当者にとって2012年は耐え忍ぶ年になりそうだ。
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ストリーミング配信されるコンテンツは、他のファイル形式と比べて非常に容量が大きい。そうしたファイルデータを効率良く、確実に管理するためにJストリームは自社のNASシステムにIsilon IQを採用した。
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エムティーアイのスマホサイト変換ツールと、Jストリームの動画自動変換ツールが連携。動画入りのフィーチャーフォン向けサイトをスマホ向けに変換可能になった。
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ニッセンが動画を活用したPC、iPhone、iPad対応のECチャンネル「Nissen Fashion TV」を公開した。
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「2000年当時は数十ピクセル程度の動画を配信していた。動きもカクカクだったし、音声も途切れ途切れで大変だった」。そう話すのはJストリームの早坂真有美執行役員だ。最近のライブ配信はどのような状況なのだろうか。
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USTREAMやニコニコ生放送などのライブ配信サービスが注目を集めているが「何を配信したらいいか分からない」「どんなやり方をしたらいいか分からない」などの悩みも多い。「自社の業務で一番“シズル”を感じるところをライブ配信したらいい」と言うのはライブ配信を多数手がけているヒマナイヌの川井さんだ。
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Ustreamやニコニコ生放送などの生中継メディアが注目を集めている。これら生中継メディアをどうしたら企業のマーケティングに活用できるだろうか。ライブ配信を通じて各社の特徴を見ていこう。ハッシュタグは「#livemark」。
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日本を代表する動画プラットホーム各社が秋葉原に集合。いま急成長中の動画を使ったマーケティングについて、各社がその戦略と事例、今後の展開を語ります。
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先週のランキングで「鬼嫁を説得する新型iPhone購入術」を考えてみた筆者。今週は読者からのコメントを参考にしつつ、(さすがに先週よりはマジメに)考えてみた。
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ORICON、BARKS、ナタリーが連携する音楽特化型アドネットワークがスタート。音楽ファンに特化して動画広告を配信する。
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Jストリームの調査によると、インターネット利用者のPCに搭載されているOSとしてWindows Vistaが23%になった。主流は67%のWindows XPだった。
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コンパスがケータイで顧客満足度を調査する「CSモバイル」提供、パイプドビッツが企業サイトをマーケティングで活用するためのセミナー開催、EMAが「フラモ」を健全サイトに認定、など。
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Jストリームが、PC/携帯向けの企業サイトや商品サイトに関するアクセス動向と意識調査の結果を発表。PCと携帯では求める情報が異なり、携帯向けサイトについては「情報量の不足」や「必要な情報にたどりつけない」といった声も挙がっている。
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日経新聞のネット配信サービス「日経ブロードバンドニュース」でP2P配信の実証実験を開始したとJストリームが発表した。
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Jストリームとサイバーエリアリサーチは、海外からのWebサイトへのアクセスを制限するASPサービスを開始する。著作権などでコンテンツ利用を制限したい場合に有効だ。
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動画配信サービス会社のJストリームがブラウザ、映像アプリケーションのプラグインに関する調査を実施した。
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意を決した企業の経営者は、その目的を達成するまで何があろうとその歩みを止めることがない。日本SGI代表取締役社長CEOの和泉法夫氏はこの10年近くを費やして「コンテンツが主役になる時代」という種を野にまいてきたが、いよいよ刈り取りの時期に入ったようだ。
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Jストリームと日本SGIは、企業がネット上で自社の放送局を設置することを支援するビジネスに関連する業務・技術提携に関して合意を発表、コンテンツ管理・配信で両社のソリューションおよびサービスを融合させていく。
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auの秋冬モデル11機種、ソフトバンクの秋モデル7機種が「Flash Lite 2.0」に対応し、ドコモのiチャネルは「FlashCast」により実現されている。今、携帯のFlashに何が起きているのか、米Adobe Systemsのムラーカ氏に聞いた。
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Jストリームは、携帯によるネットユーザーを対象とした「第1回 携帯ネットユーザー利用動向調査」の結果を発表した。調査は10月17日から20日までに実施されたもので、有効回答数は1388件。
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コンテンツ配信の大手、アカマイが都内で記者説明を行い、今後の事業の中心をコマースアプリケーションなどWeb2.0型の動的なコンテンツ配信サービスにシフトしていくことを明らかにした。
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