最新記事一覧
モバイルアプリの“使いやすさ”が、DXの成否を左右する時代。誰もが使いたくなるアプリをノーコードで開発できる、UX主導のツールが登場した。アステリアの「Platio Canvas」が企業のDXを次のステージへ導く。
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米YouTubeが、年内にスマートフォンアプリ版YouTubeのペアレンタルコントロール機能を拡充し、保護者が子どもによるショート動画視聴時間を制限できるようにする。これに先駆け、10月22日(現地時間)にはユーザーが自身のショート動画視聴時間を制限できる機能を追加した。
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YouTubeは、モバイルアプリでのショート動画の1日の視聴時間に上限(15分〜2時間)を設定できる機能を追加した。制限に達するとフィードが停止する。年内にはペアレンタルコントロールにも導入し、保護者が視聴をブロックできる機能も追加する予定だ。
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Googleは、グラデーションのかかった「G」ロゴを全社共通のロゴとして採用すると発表した。このロゴは、5月にモバイルアプリで、6月にはGemini Sparkで導入されており、今後、Googleの全サービスに適用される予定だ。
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英国教育省は、生徒の進路に関わる成績証明書をデジタル化し、モバイルアプリケーションで配信する取り組みを進めている。これは教育機関が抱えるさまざまな課題を解消し得る一方、新たな課題を生み出す懸念もある。
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アドビが生成AI「Adobe Firefly」とサブスクリプションサービス 「Adobe Creative Cloud」のアップデートを発表した。Fireflyでは、投入が予告されていたモバイルアプリがいよいよ公開される。
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Adobeが「Photoshop」モバイルアプリのAndroid版βを公開した。Android 11以降で搭載RAM6GB以上で利用でき、初期は無料だ。
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Googleは、AIアシスタント「NotebookLM」のモバイルアプリをリリースした。男女の音声によるPodcastのような「音声概要」の生成・再生も可能だ。Podcastの会話に割り込んで質問する機能もβ版で提供している。
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Microsoftは情報漏えい対策強化に向けてTeamsにスクリーン・キャプチャー防止機能を実装すると発表した。デスクトップアプリケーションやモバイルアプリケーションで利用が可能になるという。
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モバイルアプリ開発などを手掛けるゆめみが“怪文書騒動”で注目を集めている。アクセンチュアによる買収を発表した後、「はてな」にアクセンチュアをディスるような文書が掲載されたのだ。
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Netflixはテレビ画面のデザインを日本を含む世界で刷新する。OpenAIの生成AIを採用したレコメンド機能でよりパーソナライズされたおすすめが表示されるようになる。
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アドビが、生成AI「Adobe Firefly」のアップデートを行った。画像生成AIを第4世代に更新した他、求める精度に応じて2種類のモデルから選択できるようになったことが特徴だ。モバイル版アプリの提供や、サードパーティー製の生成AIを利用する機能の実装も行われる
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Reproはスマートフォンユーザー1236人を対象に「モバイルアプリのインストール実態調査」を実施した。
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Googleマップが20周年を迎えた。これを記念してGoogleは20のTipsや米国で検索の多かった観光地などを紹介した。モバイルアプリのナビで使える車アイコンの種類も増える。
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フリービットが1月31日、ソフトバンクと資本業務提携を締結したことを発表した。ソフトバンクとはモバイル・固定回線、クラウドなどの事業で協業していく。安心安全なスマホサービスの共同開発を行い、TONEのモバイルアプリやコア技術を用いた商材拡販を検討する。
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モバイルアプリを活用して市場で成功するためには良質なUI/UXが不可欠だ。ブックオフのUI/UX改善取り組みの裏側を紹介する。
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Gartnerは、AIや消費行動の変化が今後数年間にデジタルマーケティングに与えるさまざまな影響に関する予測を発表した。
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生成AIをはじめとする技術革新やプライバシー保護の潮流はモバイルアプリ市場に大きな変化をもたらそうとしています。2025年における5つの予測を紹介します。
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急速に進化するモバイルアプリ市場においてAIと機械学習の活用が本格化し、マーケティングや収益モデルに革新をもたらしています。2025年はAI主導のデータ分析や新たなメディア戦略がアプリのグロースや競争力強化の鍵になるでしょう。
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XではXプレミアムユーザーのみが使えていたxAIのチャットAI「Grok」を、無料ユーザーも使えるようになった。幾つか制限があるが、WebアプリでもモバイルアプリでもGrokと会話できる。
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Netflixは、iOSアプリで利用できる新機能「Moments」を発表した。コンテンツのお気に入りのシーンを保存、共有できる。
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オープンWebで大きな問題となっているMFA(Made ForAdvertising)はモバイルアプリにおいてはほとんど話題にならない。どういうことなのか。
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Amazonは、消費者向けの新生成AI機能「AI Shopping Guides」を発表した。「Amazon Bedrock」で構築したサービスで、100種類以上の製品のショッピングを支援する。
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Android版「Googleフォト」の動画編集ツールに色補正や速度調整のツールが追加される。さらに、AndroidとiOSでAI採用の動画プリセットツールが利用可能になる。
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AdjustとSensor Towerが共同で発表した「モバイルアプリトレンドレポート 2024 :日本版」から、マーケターが注目すべきトレンドを紹介します。今回はEコマースアプリのトレンドです。
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AdjustとSensor Towerが共同で発表した「モバイルアプリトレンドレポート 2024 :日本版」から、マーケターが注目すべきトレンドを紹介します。今回はファイナンスアプリトレンドです。
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AdjustとSensor Towerが共同で発表した「モバイルアプリトレンドレポート 2024 :日本版」から、マーケターが注目すべきトレンドを紹介します。今回はゲームアプリトレンドです。
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AdjustとSensor Towerが共同で発表した「モバイルアプリトレンドレポート 2024 :日本版」から、マーケターが注目すべきトレンドを紹介します。今回は日本のモバイルアプリ市場の概況についてです。
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AdjustとSensor Towerが共同で発表した「モバイルアプリトレンドレポート 2024 :日本版」から、マーケターが注目すべきトレンドを紹介します。今回はダウンロード数と消費支出額ランキングです。
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アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、過去12カ月間に3回以上オンラインショッピングを利用した1000人を対象に「デジタル決済に関する実態調査」を実施した。その結果、オンライン、店舗での買い物において共にクレジットカードの決済率が最も高い一方、20代・30代においてはモバイルアプリやQRコードの使用率が他の年代と比較し高い傾向がみられた。
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両社の合併により、Webサイト、モバイルアプリ、CTVを介した認知、検討、パフォーマンスの各目標達成を促進する機能を持つオープンインターネットの大規模な広告プラットフォームが誕生する。
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Googleは、デスクトップ版Chromeブラウザに3つのAI採用機能を追加する。モバイルアプリでおなじみの「Googleレンズ」、複数タブの概要を1つにまとめる「Tab compare」、Chrome履歴でのテキストでの検索だ。
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xAIのAIチャットbot「Grok」のトレーニングにXのユーザーの投稿を利用する設定がデフォルトで有効になっていることがユーザーのポストで判明した。モバイルアプリでは無効にできないが、Web経由でなら無効にできる。
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モバイルアプリ上で、リアルタイムで営業活動の確認・記録が可能になる。
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Google傘下のFitbitは、Fitbit端末と同期して歩数や睡眠時間などをPCで確認できるWeb版ダッシュボードの提供を7月に終了する。各種データはモバイルアプリで確認できるとしている。
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PS5本体から直接Discordのボイスチャットに参加できるようになる。これまではPCやモバイルアプリが必要だった。また、プロフィールをSNSなどで簡単に共有できるようになる。
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Googleは、傘下のFitbitのモバイルアプリに生成AI「Gemini」ベースの対話型アドバイスAIを搭載すると発表した。まずは一部のFitbit Premiumユーザーにラボ機能として今年後半に提供を開始する。睡眠とワークアウトのバランスなどについてアドバイスしてくれる。
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Adobeは、Adobe Expressモバイル版アプリの新バージョンを発表した。「Adobe Firefly」の生成AI機能と新たなモバイル編集機能を搭載した同アプリは何ができるのか。
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Googleは2月8日、会話型生成AIサービス「Bard」の名称を利用している大規模言語モデル(LLM)と同じ「Gemini」に改称。これに合わせ、新たにモバイルアプリも発表しました。日本ではGoogle Playからまだダウンロードできませんが、Pixel 7では使用可能なので試してみました。
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data.aiの年次レポート「モバイル市場年鑑」によると、やはり日本のアプリユーザーには、世界と異なる傾向があるようです。
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PFUは、同社提供のモバイル版「ScanSnap Home」のアップデートを発表した。
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data.aiが公開した「2024年版モバイル市場年鑑」は、モバイルアプリ利用の成長要因の一つに生成AI搭載アプリなどの躍進があることを示唆しています。
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主要モバイルアプリの利用トレンドをまとめた「2024年版モバイル市場年鑑」がリリースされた。その中から注目すべきトピックスを紹介する。
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MetaはFacebookのモバイルアプリに「リンク履歴」という新機能を追加した。初期設定で有効になっており、アプリのブラウザでタップしたリンクの履歴が保存されている。履歴はMeta全体のターゲティング広告に利用されているが、新機能でこれを無効にできる。
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モバイルアプリ版「Discord」のアップデートを実施。サーバーのフレンドが何をしているのかをより見やすくし、アクティビティへの参加やハングアウトがしやすくなったという。
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Netflixは、人気ゲーム「グランド・セフト・オート(GTA):トリロジー:決定版」のスマートフォン版を12月14日に配信開始すると発表した。Netflixの会員向けで、各モバイルアプリストアから無料でダウンロード、プレイできる見込み。
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PFUは、同社スキャナー「ScanSnap」シリーズ向けアプリ「ScanSnap Home」モバイル版のアップデートを発表した。
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Molocoが調査会社Ipsosとの共同調査「モバイルアプリ パフォーマンスマーケティング グローバルレポート(2023年版)」を発表しました。
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日本精工は軸受や直動製品に使われるグリスの劣化診断と余寿命の測定が可能なモバイルアプリの開発を開始したことを発表した。グリスの余寿命を現場で短時間かつ高精度に測定できる手法は世界初という。
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