最新記事一覧
ローソンとKDDI、エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)は12月5日、地域住民の買い物や交流、災害時の支援拠点となる新店舗を2026年夏に大阪府池田市に開店すると発表した。ローソンの店舗を核とした街づくり構想「ハッピー・ローソンタウン」の初の展開事例となる。
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2019年にセブンが沖縄に進出し、コンビニ激戦区と化した。乱世に突入して6年たつが、現在も沖縄ファミマが首位を堅持している。同社の成長を支える人材戦略を取材した。
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ダイエーは12月5日、東京都江東区に「イオンフードスタイル西大島店」をオープンする。1973年開店の「ダイエー大島店」跡地への再出店で、駅近くのファミリー層や単身世帯を中心に、毎日の食事作りをサポートする商品を豊富にそろえる。
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沖縄ファミマが面白い取り組みを次々と展開している。セブンの進出で競争が激化した中で、なぜ首位をキープできているのか?
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消費期限ラベルの偽装で店内調理品の販売を停止していたミニストップ。この10月に販売を再開したが、厳しい経営状況は変わるのだろうか。
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セブン-イレブン・ジャパンは28日、クリスマスや年末年始を前に人気マンガ「ちいかわ」とコラボした新商品の発表イベントを東京都内で開いた。
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百貨店各社が来年の正月商戦で目玉となる福袋のラインアップを発表している。
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スーパーマーケット「ベルク」の無人店舗が、大妻中野中学校・高等学校でオープンする。もともと弁当やおにぎりなどの軽食用の自販機はあったが、なぜ無人スーパーが校内に誕生するのか?
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2100円のランチでも月商3500万円を記録する象印食堂。炊飯器「炎舞炊き」の力でご飯の味を追求し、前年比120%の売り上げを達成した人気の理由と運営の工夫を紹介する。
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「おはぎとおむすび」の老舗企業、サザエ食品は、事業の多角化といった理由により、経営破綻の危機に陥っていた。再び北海道を代表するブランドへと進化した軌跡を、エイトブランディングデザイン代表の西澤明洋氏と、石屋製菓三代目社長でありサザエ食品社長でもある石水創氏に聞いた。
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ドン・キホーテは、桃山学院大学和泉キャンパスの構内に「キャンパスドンキ」をオープンする。特徴は……。
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「天下一品」は12月8日、米国ロサンゼルスに「天下一品 LA本店」をオープンする。
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ローソンは順次、紅鮭や黒毛和牛などが具材の高価格帯のおにぎりと、ノリを省くことで価格を抑えた「だしおにぎり」を発売する。高価格帯と低価格帯の2軸で展開する狙いとは?
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かっぱ寿司を展開するカッパ・クリエイトは、平日の営業開始時間を30分前倒しして午前10時30分に繰り上げた。
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ローソンは11月4日から、冷凍おにぎりの販売店舗を約1万2000店舗に拡大する。作り置きが可能なため、通常のおにぎりよりも1〜2割安い価格で提供できるという。
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ファミリーマートは22日、食品ロス削減のために弁当などの値下販売に使用している「涙目シール」をフリー素材として無償提供すると発表した。
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ファミリーマートの値下げシール「涙目おにぎり」には割引以外にも、消費者が買いたくなる理由があった。どんな理由かというと……
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牛丼各社は、一本足打法からの脱却を視野に入れた業態開発を進めている。松屋フーズホールディングスも同様にさまざまな業態を開発しているが、一方で先行するゼンショーホールディングスや吉野家ホールディングスと比較して課題も見えている。
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「宇宙人がバイト?」「神様がオーナー?」など、話題になっているセブンの新CMシリーズ。その裏に隠されたコンビニ業界が掲げる「ビジョン」とは――。
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JICA(国際協力機構)のホームタウン騒動により、該当する自治体に多くの抗議が届いているという。これはいずれ、外国人労働者を受け入れている企業にも向けられる可能性がある。なぜかというと……。
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大谷翔平選手を起用したファミマのおむすびキャンペーン。ホームラン連動クーポンで売り上げはどうなった? 戦略的に磨かれた“二刀流”の効果を数字で検証する。
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Google Cloudは「Google Cloud Next Tokyo '25」を開催し、基調講演ではAIエージェント構築を支える最新技術や、国内大手企業の先進的な活用事例が明かされた。AIが自律的にシステムを運用する未来が、すぐそこに迫っていることを実感させる内容だ。
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ローソンは9月9日から全国で「スタミナフェア」を実施する。例年の9月は秋向けのフェアを開催してきたが、今年は夏向けのフェアを実施する。その狙いとは?
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松屋がラーメン専門業態として「松太郎」を開業した。なぜ今ラーメンに注力するのか。これまでの松屋フーズの歴史から、その背後にある思惑を解き明かす。
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明太子メーカーのかねふくは9月1日、運営する「めんたいパークびわ湖」の累計来場者数が400万人に達したと発表した。
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ローソンは8月26日、災害時などを想定した米と水のみで作る「災害時専用おにぎり」の作成訓練を実施した。全国のまちかど厨房導入店での展開を目指す。
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コンビニ1位のセブンが、今後国内で1000店舗を増やす計画をぶち上げた。果たして実現するのか。
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コンビニのミニストップの一部店舗が店内調理のおにぎりや弁当の消費期限を偽っていた問題。ミニストップは「組織的関与はない」としているが、全国約1600店舗で店内調理のおにぎりと弁当、総菜の販売を中止した。
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帰省や観光で人の移動が増えるお盆期間。旅のお供として長年親しまれてきた「峠の釜めし」で知られる駅弁の老舗「荻野屋」では、新たな事業展開を進めている。
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都内を中心にちょこちょこ見かける「無人コンビニ」。今後、国内で増えていくのか。実際に店舗を訪問し、考えてみる。
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店舗スタッフの経験と勘による判断に頼るコンビニの発注作業には、さまざまな課題がある。こうした課題に対し、ファミリーマートは生成AIが最適な発注数を自動で提案するシステム「AIレコメンド発注」の運用を開始。同社に開発の経緯や導入後の成果を聞いた。
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パナソニック くらしアプライアンス社は横浜市と協力し、冷蔵庫に搭載したAIカメラを用いた家庭系食品ロス削減の実証実験を開始する。カメラとアプリが家庭の食品管理に与える効果や、利用者の意識と行動の変化を調査する。
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コンビニ大手が政府備蓄米を使った弁当やおにぎりなどの商品を売り出している。安価に大量放出された備蓄米によって調達価格が抑えられており、通常の店頭販売価格よりも割安に設定している。
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350円のビール「有頂天エイリアンズ」がセブンに登場し、予想外の売れ行きを見せている。高価格でもヒットした理由とは?
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イオンは10月8日、旧東北大学雨宮キャンパス跡地に「イオンモール仙台上杉」を開業する。歴史を継承した守衛室の復元や体験型施設を備え、136の専門店が集結。地域交流とにぎわい創出を狙う複合拠点となる。
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ローソンは7月29日から、政府備蓄米を使用したおにぎり2品を発売する。価格は、現在販売中の「塩にぎり」に比べて約3割安い108円とした。
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ローソンは7月15日から、冷凍おにぎりの取り扱いを約9800店舗に拡大する。
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ファミリーマートがAI発注システム「AIレコメンド発注」を導入した。品ぞろえの最適化や業務効率の改善を図る。
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ナチュラルローソンが、トッピングを店頭で自由に選べる800円超えのサラダを発売する。その狙いとは?
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実質値下げで顧客をつなぎとめるコンビニ業界。背景にある家計のひっ迫、そして市場飽和の壁──。再成長の鍵は「小さな需要」にある。
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いつまでたっても収まらないコメ高騰。各社がさまざまな策を打ち出している。
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大好評だった、セブンの「おにぎり・寿司スーパーセール」。しかし、競合他社の施策との比較や、長期的な視点から考察すると、思わぬ課題が見えてきた……。
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ファミリーマートは新たに、「感謝の涙目」イラストを導入する。
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ドンキ初の無人型店舗「キャンパスドンキ」が大阪電気通信大学にオープンする。
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ドン・キホーテは、初の無人店舗となる新業態「キャンパスドンキ」を7月から展開する。1号店は大阪電気通信大学のキャンパスにオープン。
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ドンキの「偏愛めし」シリーズのわさびおにぎり「目で味するゥなおにぎり鬼わさび寿司」が、その見た目からSNSを中心に注目を集めている。担当者に詳しい話を聞いた。
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10〜60代の男女に聞いた「好きなコンビニ」調査で、最も支持を集めたのはどこか。年代ごとの違いもあって……。
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鈴茂器工は「FOOMA JAPAN 2025」において、2025年夏に発売予定のすしロボットの新製品を披露した。
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帝国データバンクの調査によると、2024年度のカレー店の倒産件数は過去最多となった。飲食業界ではさまざまな業態で倒産が相次いでいるが、その理由は何なのか……。
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空前の米価高騰で、備蓄米ブームが起きている。各社の取り組みをまとめる。
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