最新記事一覧
JALグループ6社は11月13日より、客室乗務員および国内外の空港スタッフが、スニーカー着用を選べる運用を開始した。
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ミズノは10日、大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」をイメージしたシューズの黒バージョンを、開催年に合わせ2025足限定で発売すると発表した。
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スポーツ用品メーカーのミズノが開発した、バネの特性によってラクに歩いたり走ったりできるシューズが、東京ビッグサイトで10月31日から開催中の見本市「ジャパンモビリティショー」に出展された。
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ダッソー・システムズ主催の年次ユーザーイベント「SIMULIA Community Conference Japan 2025」において、アシックスは3Dプリンタを活用したパーソナライズされた中敷きの設計に関する講演を行った。
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スイス発「On」が画期的なシューズ製造技術「LightSpray」をアジア初公開した。植物由来のフィラメントをスプレーし、縫製不要のシームレスアッパーを3分で成形。片足170gの軽量ランニングシューズを作り上げる。
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中国メーカーがグローバル市場で大きな存在感を示すようになって久しい。急激な発展の要因の1つに、同国が国家レベルで整備を進める「製造デジタルプラットフォーム」の存在が挙げられる。本連載では事例を交えながら、製造デジタルプラットフォームを巡る現状を解説している。第3回は、スポーツシューズメーカーである安踏(Anta)を取り上げる。
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陸上の世界選手権東京大会を控え、大手スポーツメーカーのアシックスは、トップアスリート向けランニングシューズなどの開発拠点となる「スポーツ工学研究所」を報道陣に公開した。
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ottaが「見守り機能付きハンズフリースニーカー」を発売。見守り端末の内蔵で子どもの位置情報を把握でき、充電や電池交換不要で最長5年間使用できる。
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APPLE TREEは3Dプリント技術を活用した次世代シューズブランド「STARAY」のポップアップストアを有楽町マルイの1階に出店する。
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今週、オリオスペックで古民家PCの展示が始まった。また、クーラーマスターのスニーカーPCケースを使ったBTOモデルの取り扱いが広がった。
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大阪・関西万博公式ライセンス商品として発売されたミズノの“ミャクミャクスニーカー”がヒットしている。ミャクミャクをモチーフにした奇抜なデザインがウケて、早々に売り切れ。再販後もすぐに売り切れた。開発の狙いや反響をミズノに聞いた。
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おしゃれよりも機能性を求める方は要チェック!
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万博で採用されている日本風のスニーカー。その開発には、単に「伝統×革新」を実現するだけではない工夫があった。
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ソールの厚みやコードを使ったデザインに技が効いてる。
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履きやすいサンダルや雨天に対応する長靴も。
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動画は記事執筆時点で、22万再生を突破。
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青山商事(広島県福山市)は3月6日、立ったままでも履ける「パフォーマンスシューズ」(希望小売価格1万890円)を発売した。靴ベラなどを使う手間が不要な、ハンズフリーで履けるビジネスシューズとして展開する。
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高級靴の底ってこうなってるんだ!
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企業にとって「ブランド」は大きな強みです。特に多くのファンを抱えているスポーツブランドであれば尚更でしょう。しかし、それが時に「選ばれない理由」になることもあります。
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大胆なリメイクですてきなサンダルに!
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それまで一切魅力を感じなかった靴が……。
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青山商事(広島県福山市)は2月20日、フォーマルな見た目ながら、スニーカーのような履き心地が特徴の「パフォーマンスシューズ」(希望小売価格7689円)を発売した。インソールは、足への負担を軽減しやすいスポンジを採用し、長時間の歩行でも疲れにくいという。
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青山商事(広島県福山市)は2月19日、履くと身長が6センチ高くなる「スタイルアップシューズ」(希望小売価格1万5290円)を発売した。ビジネスシーンに加え、写真撮影の機会が多い結婚式や卒業式での「スタイルをよく見せたい」というニーズに応えて開発した。
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職人の技術はやっぱりすごい。
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おしゃれなミュールになった!
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苦労した末に買った思い出の品。
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全ての領域に「○○テック」という言葉がありそうな気がします。
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廃棄を考えるレベルのボロボロっぷりからの再生。
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APPLE TREEは「TCT Japan 2025」に出展し、3Dプリンタ製シューズブランド「STARAY(スターレイ)」を訴求。シューズやサンダル各種と、製造に用いられている3Dプリンタ「POLLY L300」の実機展示を行っていた。
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ミズノと青山商事が共同開発したビジネスシューズ「EXLIGHT」(希望小売価格1万5290円)が好調だ。2020年2月の発売以降、累計販売数は18万足(1月末時点)を突破した。両社がコラボした背景や開発の経緯について、ミズノの山本仁氏(アスレティック事業部 ライフ&ヘルスマーケティング部 フットウエア課)に話を聞いた。
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バイクのレストアで使っていました。
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ドン・キホーテは、人気シリーズ「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」の新モデルを発売した。特徴は……?
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まるで新品のような仕上がり。
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ここまで生まれ変わるとは。
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青山商事は、弁当箱やスニーカー入れとしても使える専用スペースを用意したリュック「撥水ナイロン仕切り2WAYリュック」を発売した。老舗バッグメーカー「ACE(エース)」との共同開発商品で、「健康志向」のビジネスパーソンに訴求する。
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爽やかなパンプスに大変身。
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