最新記事一覧
2009年、情報を選別し送り出す人という意味でキュレーターという呼称を日本で初めて使った。今では「フェイク」と同義のように扱われている「キュレーション」の黎明期を思い起こしてみる。
()
スパイスボックスは、コンテンツマーケティング効果を最大化するため、ソーシャルリスニングなどの調査、分析を踏まえたコンテンツ制作サービスの提供を開始した。
()
日本語版しかないスマホゲーム「ねこあつめ」が海外でも人気だ。開発者は「日本でしか通じにくいニッチな“ネタ”も結構盛り込んでいるので申し訳ない」と恐縮している。
()
2004年にスタートしたITmediaニュース。誕生から11年の各年ごとのアクセスランキングTOP100をまとめました。……全1100個!
()
国内初のソーシャルニュースサイト「newsing」が8年半で幕を閉じる。
()
SNSでシェアしやすい記事の量産で急成長し、1億5000万人の月間訪問者数を擁するバイラルメディアのBuzzFeedがAndreessen Horowitzから5000万ドルを調達した。資金は日本を含む海外進出やネイティブ広告事業の拡充に活用する。
()
「LINE NEWS」公式アカウントより、イメージ画像とシンプルなタイトルで厳選ニュースを配信する「LINE NEWS DIGEST」がスタート。
()
Pressoは、豊富なジャンルから見たい記事をすぐにチェックできるiOS向けニュースアプリです。各記事に対するユーザーのコメントが見られるのが特徴です。
()
28種類のジャンルから気になるニュースをチェックできるiPhone向けソーシャルニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」が公開された。コメントやニュースブログも確認可能だ。
()
Xperiaスマートフォン/タブレットとVAIO PC向け限定となっていたソーシャルニュースリーダーアプリ「Socialifeニュース」が、Android 4.1以上を搭載したスマートフォンに正式対応した。
()
redditやMozillaなどが2月11日、NSAが実施するような大規模な個人情報監視に反対するキャンペーンを実施した。GoogleやMicrosoftもReform Government Surveillanceを通じて参加している。
()
「LINE」のメディアサービス「LINE NEWS」がリニューアル。ニュースの「カテゴリ」を13分野に再編成したほか、ネットワーク通信環境のない場所でも記事が閲覧できるようになった。
()
ソニーは、ソニーのスマートフォン/タブレット向けソーシャルニュースマガジン「Socialife」を7月末にフルリニューアル。デザイン変更により記事の読みやすさが向上し、起動画面も一新するという。
()
ミスター・サタンのそっくりさんと並んでほしい。
()
日本で11月16日に発売予定のGALAXY Note IIは、世界ではすでに300万台が売れており、販売台数は初代Noteの同期比と比べて3倍。GALAXY Note II WORLD TOUR 2012 TOKYOでは、サムスン電子ジャパンの石井専務も日本でのヒットに自信を見せた。
()
2006年には「Web 2.0」の代名詞的存在だったソーシャルニュースのDiggがメディア企業に買収され、ニュースサービスに統合される。
()
月間20億ページビュー(PV)を達成し、トラフィックが急伸しているRedditは、SEOやソーシャルメディアにはあまり頼っていないという。
()
アイティメディアID会員向けサービスとして提供している、スマートフォンのブラウザに最適化した表示ページ「ITmedia スマートフォンビュー」をご存じだろうか。スマートフォンからのみ閲覧できるこのページのアクセスランキングを集計した。
()
Jibe Mobileは、ドコモマーケットにおいて、Android向けソーシャルニュース閲覧アプリ「milibro」の配信を開始した。
()
IPO申請中のLinkedInが、ユーザーデータに基づいてアグリゲートしたトップニュースを提供するソーシャルニュースサービスを開始した。
()
ソーシャルニュースサイト「楽天Social News」がオープン。投稿した記事の評価が高いユーザーには削除権限を与える。
()
Yahoo!は合理化の一環として、ソーシャルブックマークサービス「Delicious」やソーシャルニュース「Yahoo! Buzz」などを閉鎖するという。
()
サービス刷新を前に、創業CEOのジェイ・アデルソン氏が辞任し、同社の広告塔、ケビン・ローズ氏が暫定CEOになる。
()
MSNBCが全米15地域でサービスを提供している新興ソーシャルニュースサイトEveryBlockを買収した。
()
おかげさまでねとらぼが先週、1周年を迎えていました。アクセスの多かった記事を中心に、この1年を振り返ります。記事の最後に年間アクセストップ100の一覧表あり。
()
人気ソーシャルニュースサイトのDiggが、どんなページからでも、いながらにしてDiggへの投票やTwitterでのページ紹介ができるツールバーを公開した。
()
記者は温水洗浄便座を使うのが苦手。5歳ころのある体験がトラウマになっている。
()
米国では温水洗浄便座が一般的ではないようで、便座を温めたりお尻を洗ったりする日本のトイレの“ハイテクっぷり”に、「Digg」で驚きの声が挙がっている
()
ソーシャルニュース「Yahoo!みんなのトピックス」が終了する。ユーザー数は期待したほど伸びなかったという。
()
ソーシャルニュースサイトのredditが、プラットフォームやライブラリなどすべてをオープンソース化する。
()
Yahoo! Buzzは、ユーザーの投票と検索の人気度を基にニュースをランク付けする。
()
「世界一のサイト」としてポータルナンバーワンの座を堅持し、業績も好調なヤフーだが、動画投稿サイトは「ニコニコ動画」に、SNSは「mixi」に遠く及ばず、モバイルのPVは「モバゲータウン」に見劣りするなど、Web2.0的と呼ばれる分野は弱い。井上社長は現状をどう見て、どこを目指そうとしているのだろうか。
()
ニュースへの意見を集めるgooの「ニュース畑」は、編集スタッフが投稿を事前に確認し、中傷や著作権侵害などがあれば掲載しない。「ネットの向こう側にいる人を意識する文化を育てたい」という。
()
RSSリーダー「feedpath Rabbit」がヤフーの「Yahoo! JAPAN ID」を使って利用できるようになった。newsingやECナビなどに続く6サービス目。
()
「Firefox 3のβ1がリリースされた」という誤解が広まり、Mozillaは一時的にアクセスを制限した。
()
Navigator 9には、URLタイプミスの自動修正機能やURLを一時的に保存する「Link Pad」などの新機能が追加されている。
()
MicrosoftとNBCの合弁MSNBCが、インタラクティブニュースサイトのベンチャー企業を買収、機能やコンテンツの充実を図る。
()
各種バグ修正などのほか、ポータルサイト「Netscape.com」の変更に伴い、ソーシャルニュース機能をなくす変更が加わった。
()
Enterprise 2.0が生み出す世界は、まるで“タバコ部屋”のようとか。その「緊密さ」がプラスに働く半面、課題となるマイナス要素も……。
()
企業が社内情報共有やマーケティングなどへの効果に期待を寄せるEnterprise 2.0。ナレッジ共有を成功させるというそれは一体……。
()
ニュースにコメントをつけて友人と共有できる「Shout」機能などを追加。「お気に入り」ニュースなどと併せ、プロファイルページに表示されるようになった。
()
Netscape.com本体は従来通りのポータルサイトに戻し、ソーシャルニュースサイトを別途新設する。
()
AOL傘下のNetscapeが、ポータルサイトのリニューアルを発表。ニュース提供を「ソーシャルニュース」から、「従来型」に戻すという。
()
1周年を迎えたソーシャルニュースサイト「newsing」がリニューアル。モバイル版をPC同等の機能とするほか、ニュースでユーザー同士をつなぐ、「お気に入り」「お気に入られ」登録機能を搭載した。
()
人気のソーシャルニュースサイト、Digg上での広告配信を、Microsoftが行うことになる。
()
マイネット・ジャパンとオーシャンブリッジは7月25日、企業内ソーシャルニュースと社内ドキュメント共有システムの連携による、人気ランキング型社内ドキュメント共有ソリューションの提供で業務提携することを発表した。
()
最も人気の高いソーシャルニュースのAPIが、Flashアプリケーションツールキットとともに公開された。
()