最新記事一覧
予約受付は4月2日15時から!
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エンガジェット日本版、TechCrunch Japanが5月1日で閉鎖すると運営元のBoundlessが発表した。海外媒体の日本版を維持する難しさをMacUserの元編集長である松尾氏が語る。
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サウジアラビア人記者殺害疑惑で、多数の企業幹部がサウジで開催の経済会議への欠席を表明する中、Vision Fundで政府系ファンドと関係のあるソフトバンクの孫社長の出方に注目が集まっている。
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動画に注力するTwitterが提携先を拡大し、スポーツやエンターテインメントのライブ動画が多数スタートする。Formula 1はグランプリシリーズの各レース直後に独占生番組を配信する予定だ。
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CBS、IBM、SAPのデジタルリーダーは、デジタルビジネスの推進で大きなハードルに直面し、それを乗り越えてきた。彼らはそのハードルをどのように乗り越えたのか。
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モバイルアナリティクスを手掛けるadjustは11月17日、成長するアジア市場への本格展開に向け、日本および上海にオフィスを開設したことを発表した。
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「プレイステーション ヴュー」(PS Vue)はライブ放送やオンデマンド視聴のほか、直近3日間に放送されたすべてのテレビ番組のコンテンツをさかのぼって視聴できる「キャッチアップテレビ」機能も。
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SNSでシェアしやすい記事の量産で急成長し、1億5000万人の月間訪問者数を擁するバイラルメディアのBuzzFeedがAndreessen Horowitzから5000万ドルを調達した。資金は日本を含む海外進出やネイティブ広告事業の拡充に活用する。
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現在行われているアップルとサムスン電子の特許裁判において、故スティーブ・ジョブズ氏のメールが公開された。本稿の2ページ目にその原文を掲載する。
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ネコのキティさんがカメになった。
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Tumblrのモバイルアプリに続き、Web版のダッシュボードにも「$」マーク付きの広告投稿が表示されるようになる。
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完実電気は、米MONSTERのオンイヤー型ヘッドフォン「DNA」に新色「レッドブラック」と「ホワイトタキシード」を追加する。
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完実電気は、米MONSTERのカナル型イヤフォン「DNA -In-Ear Headphone-」を3月28日に発売する。
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先日行われたエレクトロニクスの一大イベント「CES」で注目された“Context Awareness”という言葉。「コンピュータがユーザーの願望を読みとって、それに応じた情報の提供をする技術」ということだそうです。
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comScoreによると、7月に米国の1億8400万人がオンライン動画を369億本、動画広告を96億本視聴した。
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プロバイダー別ユニーク視聴者数ではYouTubeを擁するGoogleがトップだったが、動画広告視聴回数ではHuluが2位のGoogleに大差を付けての1位だった。
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ユーザーが投稿したコンテンツの著作権侵害をめぐる独著作権管理団体GEMAとYouTubeの訴訟で、ハンブルグの裁判所がYouTubeにはユーザーが投稿したコンテンツに責任があるとし、著作権保護のための機能を採用するよう命じた。
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ニンテンドーDSiウェア「キャラ・パシャ!」シリーズ最新作は、「キャラ・パシャ!シナモロール」と「キャラ・パシャ!スポンジ・ボブ」の2タイトル。
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これまで一般ユーザーが投稿できたのは最長10分までの動画だったが、15分に延長された。著作権ツール「Content ID」の普及で延長が可能になったとしている。
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裁判所は、YouTubeは著作権者からの動画削除要請に従っているため、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)で保護されると判断した。
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YouTubeはViacomに反論し、「Viacomは宣伝のために、無断投稿を装って自らテレビ番組をYouTubeにアップロードしていた」と主張している。
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Googleに続いて、Appleもモバイル広告企業を買収した。
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大手メディア企業Viacomの顧問弁護士は、個人ユーザーを訴えたレコード業界の行為を「テロのよう」と批判している。
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comScoreの8月の米動画サイト調査で、Googleのシェアは約4割だった。
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この夏はXbox 360で充実したゲームライフを過ごそうよ! と提案したい。なぜか? Xbox 360がとっても楽しいハードだから、だ。
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Dow Jones OnlineやNew York Timesなどが「Microsoft PubCenter」の開発段階から機能に関するアドバイスを提供する。
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米大手映画会社による合弁会社が、映画のオンデマンド配信事業を年内にスタート。「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」などの最新作を提供する。
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9月に金融危機がウォール街を直撃する数週間前の8月の猛暑の最中、わたしは2009年を迎えるまでにGoogleに実現してほしいことをリストアップしていた……。
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違法コンテンツの掲載と削除といういたちごっこの代わりに、ユーザー生成コンテンツからも収益を得ようというシステムだ。
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ポール・マッカートニー、リンゴ・スターらの協力で、ビートルズの楽曲が音楽ゲーム化されることが明らかになった。
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Googleは、YouTubeユーザーデータをViacomに提出する際、ユーザーIDとIPアドレスを別のデータに置き換える。
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Google TalkのiPhone版公開、Xboxがオーストラリアで値下げ、Google対Viacom訴訟で個人データ提供命令、ほか。
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Viacom対YouTubeの著作権侵害訴訟で、米連邦地裁がGoogleに対し、ユーザー名やIPアドレスを含むユーザーデータをViacomに引き渡すよう命じた。
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閲覧者1人当たりの閲覧時間は228分だが、最も閲覧時間の長い18〜34歳の利用者では、1人当たり287分に上った。
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Comedy Centralが放映する人気2番組がHuluに登場。全エピソードをHuluのサイトおよびパートナーサイトで無料で閲覧できる。
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「物言う株主」カール・アイカーン氏が、Yahoo!株式の大量取得に続き、Yahoo!に取締役10人を推薦。Microsoftによる買収提案の再考を促している。
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3月の米動画閲覧回数は115億回で、前年同月を64%上回った。企業別の首位は、引き続きYouTubeを擁するGoogle。
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BusinessWeek誌の「世界で最も革新的な50社」最新ランキングでは、AppleやGoogleが上位を占めたほか、任天堂が初めてトップ10入りした。
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MicrosoftがYahoo!買収に執着するのは、かつてYouTubeを安く買収できるチャンスを逃したからかもしれない。
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ユニーク閲覧者数ランキングで10位にランクインしたABC.comは、閲覧者当たりの平均閲覧時間でも健闘している。
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Viacom傘下の2社が、人気アニメ「スポンジ・ボブ」などのバーチャルワールドや、バーチャルコミュニティー「Neopets」の進化版の開発に取り組んでいる。
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人気アニメ「サウスパーク」を基にした携帯ゲームが、Windows Mobile対応端末やBlackBerry、iPhone向けに、RealNetworksから6月に登場する。
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mywavesのユーザーは、MTVやGameTrailersのビデオクリップを携帯電話で無料で視聴できるようになる。
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Nickelodeonが、子どもや親を対象とした新しい携帯サイト3つを立ち上げる。
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動画閲覧回数だけでなくユニーク閲覧者数でも、YouTubeを擁するGoogleが首位。1人当たりの平均閲覧時間も、他社サイトを大きく上回っている。
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企業別の閲覧回数ランキングでは、YouTubeを擁する首位のGoogleがさらにシェアを伸ばしている。
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Viacomが支援するSNS型動画共有サイトが、開発者向けツールを発表した。
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カール・アイカーン氏が、Motorolaの次回株主総会で、元Viacom幹部など4人を取締役に推薦する意向だという。
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Yahoo!が、Rhapsody Americaとの提携を発表。今後数カ月で、有料音楽サービス「Yahoo! Music Unlimited」をRhapsodyに移行する。
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