改札でピカッ、レジでキラッ――スマホ連携の光るネイルシールって!?Biz.ID Weekly Top10

おサイフケータイを使うと、指先が“魔法の杖”のようにピカッと光る――。こんなネイルデコシール、使ってみたくなりませんか?

» 2014年05月10日 08時00分 公開
[渡辺まりか,Business Media 誠]

 大型連休明けのウィークリーアクセスランキング、トップは「マンガ『こち亀』に学ぶネタの盛り方」で、「『話の面白い人』の法則」の連載が相変わらず人気でした。

 3位は連載「ネイティブが使う英語 使わない英語」の「『やわらかいクリームをください。』」。わたしたちが使っている「soft cream」などの和製英語はネイティブには「やわらかい生クリーム」というように取られてしまうそうです。4位は「テザリングより便利かも? 格安SIMでモバイルWi-Fiルータを安価に導入」でした。


 さて、はるか昔にケータイデビューしてからというもの、通話中に背面LEDがピッカ、ピッカと光るようなおしゃれなケータイを使ったことがありません。でも、ケータイでの通話中や操作時にイルミが光るのはオシャレでいいなぁとうらやましく思っていました。

「ルミデコネイル」 タカラトミーアーツ「ルミデコネイル」キュートな小悪魔バージョン

 そんなある日、スマホの操作時に「キラッ」と光るオシャレアイテムが登場したのです。

 それは4月24日にタカラトミーアーツが発売したネイルシール「ルミデコネイル」。自動改札機を通過するときや、電子マネーを利用するとき、ICカードでオフィスに入館するときなど、おサイフケータイを使ったときにネイルシールの指先が「キラッ」と光るんです。

 ルミデコネイルは1パッケージに16枚のネイルシールが入っているのですが、LED付きの特別なネイルシールが1枚封入されているのが他と違うところ。

ルミデコネイルシール 受信アンテナ内蔵LED付きルミデコネイルシール

 このLED付き「ルミデコネイルシール」は電池を必要とせず、近距離無線通信「NFC(=Near field communication)」電波を受信して光るようになっています。なんと、わずか0.5ミリの薄さの中にLEDとNFC電波受信アンテナを内蔵しているのです。

点灯イメージ 電波の強さにもよりますが、このくらい明るく光ります「キラッ☆」

 このNFC、おサイフケータイや交通系ICカード、電子マネーカードなど生活の身近な場所で利用されています。会社によっては、入場時に社員証をICカードリーダーにかざす、というところもあるかもしれませんね。そんな味気ない場所でも、電波を受信するたびに光るのです。

装着イメージ。キラッ☆キラッ☆と光ります

 一見するとただのおしゃれなネイルがレジや改札でさりげなく光るのは、ガジェット好き女子じゃなくてもワクワクしますよね。友達や彼女にプレゼントするとポイントを稼げそうです。

 ちなみに、撮影に協力してもらったのは、ワタクシよりも一回り若い“男前女子”。「これでこの子も女子力アップね」とほくそえんだものの、撮影が終わるやいなやネイルシールを引っぺがしていたのでした……。とほほ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ