明星食品、口コミ分析を商品開発に活用

 明星食品はブログ分析サービスを導入し、口コミをマーケティング活動や商品開発に活用している

» 2009年07月13日 19時38分 公開
[ITmedia]

 明星食品は、ブログ分析サービス「感゜Report」を導入し、口コミをマーケティング活動や商品開発に活用している。サービスを提供したNECビッグローブが7月13日に発表した。

 感°レポートは、ブログ記事から口コミ情報を抜き出し、記事件数や登場頻度の高い単語、評判情報などを分析するもの。対象となるブログ記事を自動的に抽出するため、記事検索の手間がなくなるほか、書き込み件数の推移や頻出単語のデータをリアルタイムに閲覧できるようになる。

 「パッケージ」「味」「品質」など、カテゴリーごとに分析ができる機能を使うことで、商品開発部門や広告宣伝部門など、さまざまな部門で必要となるデータを加えたリポートを作成することも可能だ。

 明星食品は、試食会やグループインタビューによる調査と比べて、コストを掛けずに消費者の嗜好を分析できるようになったと話している。

関連ホワイトペーパー

ブログ | マーケティング


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ