パイオニアがプラズマテレビ用のパネル生産から全面撤退する方向で調整に入ったと、3月4日付けの日本経済新聞が伝えた。これによると、2008年にもパネルの自社生産を中止し、松下電器産業からパネル供給を受ける方針だという。
パイオニアの「KURO」シリーズ
パイオニアは現在、42V型、50V型、60V型のプラズマパネルを生産し、自社の「KURO」ブランドで販売中。独自の電子発生源により予備放電(種火)を抑え、黒浮きの少ない高画質ディスプレイとして高い評価を受けている。また今年1月の「International CES」では、予備発光をゼロにした次世代型パネルや、最も薄い部分で厚さ9ミリという“超薄型”50インチモデルも披露した(関連記事を参照)。報道によると、同社は自社技術を盛り込んだプラズマパネルの生産を松下に委託し、自社は組み立てに特化する方向で交渉しているという。
同社では、現在のところ報道に関する正式なコメントを控えているが、週内にも事業の再編に関する発表を行う方針。なお、4日の株価は事業の集中を好感して一時15%近い値上がりを見せた(10時現在)。
追記: パイオニアは4日昼頃、報道に対するコメントを同社IRサイトに掲載した。これによると、「これは当社から発表したものではなく、何も決定していない」という。ただし、検討中の事業構造改革については、「内容の確定および機関決定を経た上で3月7日に発表する」としている。
「KURO」より黒い漆黒のプラズマが見せた近未来
多くの“次世代テレビ”が登場した「2008 International CES」。中でも高画質化の可能性を大いに示したのがパイオニアだ。同社常務執行役員でパネル開発を指揮してきた佐藤陽一氏へのインタビューを交えつつ、 KUROならぬ“MA-KURO”(真っ黒)を実現した新技術を検証していこう。
パイオニアブースで“真っ黒”を鑑賞した
CESのパイオニアブースでは、先日のプレスカンファレンスで発表された2つのコンセプトモデルを見ることができる。
予備放電ゼロ――パイオニアがPDPコンセプトモデルを発表
パイオニアが2種類のPDPコンセプトモデルを発表した。1つは最も薄い部分で厚さ9ミリという“超薄型”の50インチモデル。そしてもう1つは、予備放電をなくして漆黒の表現を可能にした“究極のコントラスト”モデルだ。
「KURO」が示すディスプレイのトレンド
パイオニア「KURO」シリーズの評価が高く、麻倉氏も注目するひとり。世代違いともいえる画質は各方面に大きな影響を与えており、分析することでディスプレイのトレンドすらも浮かび上がる。
プラズマと液晶(1)――「KURO」のインパクト
今回はパイオニア「KURO」が話題のプラズマテレビについて、この方式の長所や液晶テレビと比較する際のポイントを紹介していく。液晶と同様、プラズマ方式も改良され続けており、今では映像マニア、とくに映画マニアの好むディスプレイ方式としての地位を確立した。
「KURO」で味わうクレイアニメの“空気遠近法”
映画はもちろん、マジメにつくられた音楽ライブやスポーツ番組、旅紀行モノなどにもハイビジョンの凄さ、映像の感動喚起力の偉大さを痛感させられるものがある。この連載では、ぼくが観て感動したソフトとハードの話をわかりやすく書いていきたい。
“未知の黒”に出会える新世代プラズマ「KURO」、パイオニアが発表
パイオニアは8月2日、ハイビジョンプラズマテレビの新シリーズ「KURO」(クロ)を発表した。1月の「International CES」で注目を集めたコントラスト比2万:1の“新世代パネル”を採用している。
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