レビュー
» 2014年04月03日 22時14分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:もうヘリウムはいらない! iPhoneアプリ「Voice Changer Plus」

ヘリウムガスを吸って声が高くなる現象はよく知られているが、このアプリを使えば、録音した声にヘリウムガスと同じ効果を加えられるだけでなく、ほかにもさまざまなボイス効果を楽しめる。

[ITmedia]

 ヘリウムガスを吸って声が高くなる現象はよく知られているが、そのためにいちいちヘリウムガスが詰まった変声カンを買うのは面倒なもの。そんなときに便利なのが、今回紹介する「Voice Changer Plus」だ。このアプリを使えば、録音した声にヘリウムガスを吸ったときと同じ効果を加えられるだけでなく、ほかにもさまざまなボイス効果を楽しめる。

 アプリのダウンロードは無料だが、これで遊べる音声は数種類に限られており、アプリ内課金で300円を支払うことで40種類以上のボイス効果を利用できる。

 使い方は簡単で、アプリが起動したら録音ボタンを押して言葉を録音する。録音した音声はファイル名を付けて保存することが可能で、ボイス効果を加えたい音声をリストから選択する。次に画面中央をタップするとボイス効果のリストが表示される。それぞれの効果は大きなイラストのアイコンで表示されるので実に分かりやすい。

ts_voicec02.jpgts_voicec01.jpgts_voicec03.jpg 録音ボタンを押して録音(左)。録音した音声にファイル名を付ける(中)。無音部分をカットできる(右)

ts_voicec05.jpgts_voicec06.jpgts_voicec07.jpg ボイス効果のリスト(左)。ヘリウム(中)。ロボット(右)

 ボイス効果は「ヘリウム」のほか、「エコー」「ロボット」「遅いヘリウム」「速いヘリウム」「暗いもの」「タートル」「最も遅い」「最も速い」「幽霊」「合唱団」「エイリアン」など実に多彩なラインアップとなっている。このほか、音声はそのままでバックグラウンド音声だけを足す効果も用意されており、「拍手」「渓谷」「雨の雷」「群衆」「ジャングル」など豊富な音を楽しめる。

ts_voicec09.jpgts_voicec010.jpgts_voicec011.jpg バックグラウンド音声の「渓谷」(左)と「ジャングル」(中)。着信音のファイルをメールで送付できる(右)

 音声を編集することも可能で、再生画面のままスライダーを操作して不要な箇所を簡単にカットできる。再生画面には音声レベルの推移がグラフで表示されているので、どの部分が無音なのかもひと目で分かる。このあたりの使い勝手は実に容易で、誰でもすぐに使いこなせるだろう。

 なお、録音した音声をメールやFacebook、Twitterで共有したり、iPhoneの着信音に使用したりすることもできる。着信音をインストールするには、アプリから自分宛にメールを送信し、USBケーブルでPCに接続した状態でiTunesを起動、メールで送られてきた音声をiTunes経由で着信音としてiPhoneに同期させる。さまざまな効果が用意されているので、工夫次第に面白い着信音を作れるだろう。

 多彩なボイス効果を収録しており、操作性も良いこのアプリ、パーティーなどで変声遊びを楽しみたい人はぜひ試してみてほしい。

  • Voice Changer Plus(App Store)無料(アプリ内課金あり)
os_iphoneapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.