レビュー
» 2014年07月16日 14時33分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:癒しの曲を集めたAndroid向け音楽プレーヤー「Della Player」

時間帯別に用意されたプレイリストで心と体をリラックス。ヒーリング音楽や映像を手がけるデラがリリースした「Della Player」を試してみよう。

[片岡義明,ITmedia]

 ヒーリング音楽や映像を手がけるデラが今年春にリリースした「Della Player」は、心と身体にやさしいリラックスミュージックを数多く収録したAndroid向け音楽プレーヤーだ。その大きな特長は、「Morning」「Day Time」「Night」と時間帯別に用意されたプレイリスト。それぞれの時間帯に適したさまざまな曲が収録されている。

ts_della01.jpgts_della02.jpgts_della03.jpg 「Della Player」のメニュー画面(左)、プレイリスト(中)。「Morning」の収録曲(右)

 曲は基本的に有料ではあるが、インストール時に各時間帯につき1曲ずつ収録している。そのほかの曲は1曲につき200円〜で、アプリ上で数十秒間、試聴することが可能だ。各曲にはタイトルの下に「自律神経にやさしい音楽」「ストレスフリー」「森林セラピー」「免疫力活性のための音楽」「働く人のメンタルヘルス・ミュージック」など、収録されているアルバム名が記載されており、これを見ればどのような効果があるのかがだいたい分かるようになっている。

 各曲のタイトル横にあるメガフォンの形をしたアイコンをタップすると試聴することが可能で、購入ボタンを押せば購入ページにアクセスすることもできる。収録されている曲の中には、専門医監修のもとに制作されたメンタルヘルスに効果のある音楽も多い。

 なお、Android端末にあらかじめ保存してある音楽ファイルもDella Player上で再生することが可能。自分の好きな音楽とDella Playerに収録されている音楽を混ぜてプレイリストを作成することもできる。

ts_della04.jpgts_della05.jpgts_della06.jpg 音楽の再生画面(左)。端末に保存してある曲にもアクセス可能(中)。メニューの並べ替えも可能(右)

ts_della07.jpg タイマー設定画面

 プレーヤーのデザインはクリーム色の背景と茶色のボタンという組み合わせで、暖かみのある柔らかいデザインだ。気に入った曲を何度も再生するリピート機能が搭載されているが、ランダムに曲を再生する機能などは付いておらず、プレーヤー機能自体はかなりシンプルといえる。

 なお、このプレーヤーにはアプリを自動停止するタイマー機能も備えており、設定した時間が過ぎると、そのときにかかっている曲が終了したあとに自動的にすべての再生を終わらせることができる。タイマー時間は最大6時間59分まで設定することが可能なので、夜、寝る前に使うのに便利だ。

 収録されている曲はどれも心が癒される暖かい雰囲気の曲ばかりで、仕事を終えたあとに聴くとホッとした気分になれるだろう。色々と試聴してみれば自分に合った曲が必ず見つかるはず。暑いときは疲れやストレスが溜まりやすいが、心身の健康を保つためにこのようなリラックスミュージックを活用してみてはいかがだろうか。

  • Della Player(Google Play)
os_androidapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.